金沢レッスン会&ミニコンサートの翌日は、帰宅移動日。

今月、唯一息抜きが出来るのが移動中なので、どこかに寄りながら帰宅することは予定に入れ込んでおきました。

候補は、明智光秀の居城だった坂本城~西教寺。あるいは、彦根城経由で関ヶ原周辺の史跡と寺院。
経路を変えるなら、長野方面経由で善光寺など。

どれも興味のある行程ですが、全て断念することに、、。

理由は、途中で朱印帳を忘れてきたことに気がついたから。

そこで、どうするか考え、どの候補でもない白川郷に行ってみることにしました。

ここなら、興味のある地の一つですし、朱印帳がなくても問題なし。

金沢からは一時間程度で着きます。

イメージ 1


イメージ 2

これはお寺の本堂。

イメージ 3

隣の庶務所から本堂を眺めたところ。
この建物が、白川郷で一番大きな合掌造りだそうです。

イメージ 4

その建物を少し離れたところから撮ってみました。

イメージ 5

こういった風景は、なんだか気持ちをホッとさせてくれるものがあります。

ほんの少しの時間ですが、普段の喧騒から距離を置いて自然の空気感と、自然と共生することを感じるままに受け止めました。

白川郷を出たあとは、気ままに山道を走ります。

途中で温泉があったので寄りました。

「ひだ荘川温泉 桜香の湯」

温泉のあとは、施設内のリラクゼーションへ。
担当してくれた方と話して気がついたこと。
私はよくスポーツをしていると思われることがありますが、現在は何もしていません。

小学生の頃に、水泳と野球をしていただけです。

担当の方に言われたのは、肩まわりが重量挙げや格闘技をしている人の筋肉の付き方に似ている、と。

楽器をしていることと、楽器を持つ構えをして見せたら、「やはり!」と納得されていました。

楽器演奏する者は、ある意味アスリートと大分共通していることがあると思います。

楽器演奏は、そのまま身体の使い方によって差が出ますから、いかに身体のメンテナンスを行うか、そして、いかに強靭な身体作りをするかは大事なことです。

音楽は表現もあるので、そういう意味では、とても大変ですよね。

友人のアナさんはじめ、在米中に出会ったギタリストの友人は皆、何かしらスポーツをしていたように記憶しています。

色々と身体についての為になる話を立ち寄った温泉施設で聞くことが出来、思わぬ勉強になりました。

帰宅して1日振替レッスンを行ったら、直ぐに関西へ再出発。

そんな今月一度目の関西・金沢行でした。