カテゴリ: アメリカ東海岸

2001年9月11日、米国で同時多発テロが発生しました。

あの日から20年。
あっという間だなと感じます。

米軍がアフガニスタンから8月31日に撤退を完了したというニュースが出ましたが、私たちはテロの発生後、わずか1ヶ月程度で戦争が始まっていったのをアメリカ国内で見ながらその雰囲気も嫌だなという感覚を覚えていました。

当時は私はまだ音楽院の学生でボリチモア在住。あの日、2001年9月11日の午前9時(米国時間)になる前くらいだったと覚えていますが、日本の両親から電話がありました。その電話で起こされた私は母から「テレビつけてみて!!大変だから!!」と言われ、なんだなんだ?と思いながらテレビをつけました。
そうしたところ、ニューヨークの世界貿易センタービル(WTC)が炎上していて、これは大変だと思いながら視聴し続けていたところ、2機目の飛行機がもう一本のビルに突っ込んでいきました。あの映像はなんだか映画の一場面の様で、え?え?という印象でした。それが現実にライブ映像で起きていると言うことも認識するまで少し時間がかかったような記憶があります。

その日の授業は2時限目か3時限目くらいからでしたが、学校そのものが休校になりました。

ニューヨークだけでなく、車で1時間ちょっとのワシントンDCでも国防総省(ペンタゴン)にも飛行機が突入していて多発的だということで、その日は全米に飛行禁止がされて史上初の米国上空に飛行機が1機も飛んでいないという状況になりました。

ボルチモアにもインナーハーバーに世界貿易センタービルがあり、狙われる可能性もあるということで市内には外出禁止令が敷かれました。
私はマウントバーノンという地区で音楽院から2ブロック程度の所に住んでいたので、学校の様子も気になり昼前だったと思いますが学校に向かいました。

外出禁止令が出されているので、車も人も全くいません。走っているのはパトカーだけ。
必要で外出しても大丈夫かどうか不安でしたが、2ブロック先の学校に行ってみるとやはり閑散としていました。学生寮に挟まれたカフェテリア(学生食堂)に行ってみると、学生たちがテレビの周りに集まり鈴なりの様な状態。ニューヨークやペンタゴンの様子が映し出されていて、テレビを見ている学生の中には、WTCに従兄弟がいるとか、友人がいるとのことで泣いている人も数人いました。

その頃はアウローラギターカルテットというグループで演奏も始めていましたが、メンバーの友人でペンタゴンに勤めている人がおり、出勤してまずコーヒーを飲みに席を外したそうですが、その数分後にその人のオフィスがある辺りに突入されたので九死に一生を得たというエピソードもあります。

ブッシュ大統領はそのテロ事件から大体1ヶ月程度でアフガニスタンに米軍を送ったと記憶しています。

あっという間に戦争に突入していったのですが、アメリカ国内全てが報復せよという勢いで一杯になり、人種関係無しに一致団結して戦争へと猛突進していきました。
いつも通っている日本食レストランに行っていたときに、軍服を着た白人女性が入ってきて食事をしていましたが、一緒に話をしていると「翌週からアフガンに行く」という話で、周りにいた皆で健闘を祈って一緒に酒を飲んでいた記憶もあります。

ひょっとしたらパールハーバーの時もこんな感じだったのかなと想像もしてしまったこともあります。

戦争は良くないに決まっていますが、いざ、何かが起きて戦いになるときの雰囲気の変わり方、勢いの雰囲気というものを現実の世界で見せられました。

翌年に、幸運な事に意志を共にするメンバーが集まり、WTCに救助のためにビルに入っていった数百人の消防隊員のご遺族のためにチャリティコンサートをさせて頂いたこともありますが、事前打ち合わせの際には、自分も瓦礫がまだ山の状態の現場を見にいきました。
地下鉄数駅が閉鎖になったままで、いかに被害が大きかったのかも垣間見られました。

ここまで当時のことを細かく書くことはあまりしないのですが、20年という年月で同時多発テロの事をあまり知らない人も増えてくると思いますし、アフガニスタンのあの米軍撤退とも繋がっている事なので当時の事を振り返ってみました。

英語は、私は渡米当時いろいろと大変でした。 勉強が足りなかったと言えば、そこに尽きるのですが・・。 しかし、この動画は英会話で壁にぶつかっている人向けに挙げてみました。 私の経験から話していますが、何かの参考になれば嬉しいです。

前回は時間のことについて思い出したことを書きましたが、今回は数字での話でもチップのことに触れてみたいと思います。
 
アメリカでレストランやカフェに行くと、当然のようにチップを払います。
ガイドブックなどでは、よく、10%や15%のチップを置けばそれで良いと記載されていることが多いように思います。
 
しかし、現実は・・・・。
日本食レストランで手伝っていたこともあるので、チップの事情は大分分かるようになりました。
チップのことは知れば知るほど奥が深いものでした。
 
チップはウェイター・ウェイトレスに支払うものです。彼らは、収入のほとんどがチップから成り立っています。時給もあることはあるのですが、金額で言うと100円や150円程度というものなので、チップを得ることが非常に重要な割合を占めています。私がいたころは20~25%が相場でした。
まず、渡航してアメリカでお店に入った時に、注意して見ていると気が付くかもしれませんが、日本と違うことがあります。それは・・・
 
日本のレストランでは、私たちのテーブルにはどのウェイトレスも来てくれる。
アメリカでは、特定のウェイトレスしか来ない。
 
ということです。
私もシステムを知らない頃はそうでしたが、店に入ってから、そこら辺を歩いているウェイトレスならば誰でも関係なく、呼ぼうとしていました。しかし、なかなか自分のテーブルに来てくれません。
「サービス悪いなあ!!」と思うこともありましたが、そこには理由があったのです。
 
彼らには、自分たちの受け持つテーブルが決められているのです。
もちろん、アメリカ人の客はそのことを当然知っています。
そういったことは、慣れない人にはちょっと分かりにくいかもしれませんね。
だから、自分のテーブル担当ではないウェイトレスに「すみません」と声をかけても、素通りされ、奥に行ってから担当者に「あのテーブル呼んでたよ」と知らせます。担当のウェイトレスが忙しければ来てもらえるのは遅くなりますが、他のウェイトレスは手が空いていてもほとんど来てくれることはありません。
 
彼らは、自分の担当テーブル以外のチップはもらえないからです。
では、自分のテーブルの担当は誰なのか・・・。
普通は一番初めに注文を取りに来る人が担当となります。
 
そして、担当になった人は、とにかく愛想を良くしてサービスをしようとします。
 
これは、担当者に声をかけたときと担当ではない人に声をかけたときの対応の違いで分かりますが、はっきりと言って、その違いはかなりのものです^^
 
では、ここからはまた次の記事で^^

思いついた数字の話があるので挙げてみます。
 
 
時間について
 
日本とアメリカでは時間の感覚が違うことがあります。
帰国していまだに気になってしまうことがあるので、そのことについて。
 
電車に乗っていると、様々な理由でダイヤが遅れて乱れることがありますが、例えば28分遅れたときなど、車内放送などでは、「約28分程遅れます」と案内が流れたりします。
 
この「約28分」という表現・・・。
 
皆さんはどのように感じるのでしょうか。
私は、「約」というならば、ざっくりと・・・
 
「約30分」
で良いのではないかと思ってしまいます。
しかし、なぜ、このように細かく言わなければならないかもなんとなく分かります。
日本の電車の場合は、乗り換え電車の接続のことも考慮しながらダイヤが組まれていると聞いたことがあります。ですから、1分のダイヤの乱れでも影響の出る人がいる可能性があるからです。
 
アメリカの場合は、10分遅れようと1時間遅れようと、遅れることが分かったら、掲示板の示す到着時刻と発車時刻がカシャカシャと変わるだけ。その横に、「delay」と表示されるのみです。
 
もちろん、「申し訳ございません」というようなアナウンスは聞いたことがありません。
カウンターに行って質問しても、掲示板を見るように指示されるだけです。
おおらかといえばおおらかで良いです。。 慣れれば・・・。^^
 
そんななので、今では私は、電車の時刻には無頓着で駅で走ることはほとんどなくなってしまいました^^

バッファローウィングスを作ってみました。
妹から教わったレシピでの挑戦。

バッファローウィングスは、アメリカニューヨーク州のバッファローが発祥だそうです。骨付き鶏肉をスパイシーソースで味付けをする1品です。

ネットで検索するとレシピを探すことが出来ますが、今回は、妹が何度も試して至ったというものなので、詳細は秘密です(笑)。


イメージ 1



使用した調味料群です。

スパイシーソース
パプリカ
レッドペッパー
ガーリックパウダー
などなど

写真左のブルーチーズは、ウィングスにスティックセロリを添えるのですが、セロリにブルーチーズを付けて食べるものです。とても美味しいです!!


まずは、鶏肉に小麦粉を付けます。
小麦粉にも調味料を入れて味を加えています。

イメージ 2


スパイシーソースもボトルのそのままの味だと辛いだけなので、うま味を出すために調整します。私が加えたのは、ケチャップ、黒胡椒、はちみつ。(ありゃ、レシピ書いちゃった^^)

全て目分量です^^

そして、鶏肉を揚げて、作成したソースを絡めれば出来上がり。

イメージ 3


結構辛いですが、私はこれが大好きです。
なぜか、一緒にコーラが飲みたくなります。
きっと、これでお酒でも合うでしょう。

調味料はざっくりで良いので味見をしながらで良いので、比較的お手軽な料理です。

↑このページのトップヘ