非常事態期間が今月末までに延長になりましたね。
皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

レッスンは、オンラインへの移行が大分進んでき始めました。
パンデミックは波を繰り返してしばらく続きそうなので、オンラインでのレッスンを順次、門下生に勧めています。
今のところ、皆さんZoom かSkypeで、Zoomに関しては希望している生徒さんにはレッスンを録画して後からファイルをお渡ししています。
ことのほか、これが好評で中には面と向かってのレッスンよりも良いと感想を頂いています。
というのは、話している方に自動的に画面が切り替わるので、レッスンのやり取りがはっきり分かり、譜面なども画面共有出来て画面上に私が演奏のアドバイスを書き込める。その楽譜も共有画面に出るので録画に残る。

私は当初、オンラインレッスンには否定的でしたが、このような状況になりやらないで後悔するより、やって後悔しようと思い、遅ればせながらオンラインを導入。
ところが、開始してみると想像以上に良いです。

生徒さんとは、テスト接続をしてから予定の相談をして、レッスンにしています。
また、オンラインになったばかりなので、レッスン前後は余裕を持って時間を取っています。

さて、

それまでの期間に、門下生には基本を見直す期間としてこの動画を参考に練習していただけたらと思っています。