2019年11月

北海道から戻ってきた同日に、大阪に向けて出発という予定で、移動の連続。

自宅滞在時間は約3時間。

今回の大阪は、グラナダでフルートの奥野由紀子さんとご一緒に演奏致しました。
received_415799939099159


色々な曲を演奏させて頂き、充実していました。
また、是非演奏出来たらと思います!

ご来場頂いた皆様、どうもありがとうございました。

さて、大阪の後は金沢に向かい長野を経由する予定でしたが。。。
今回は断念することになってしまいました。

北海道ツアーの終わりの方で、奥歯に違和感を感じ、大阪に向かう道中でかなり痛み出しました。演奏は痛み止めでだましだましいきましたが、土曜日になると痛み止めでも抑えきれず、、。

仕方なしに、延期にさせて頂くことになりました。

痛みには弱くない方の私ですが、今回は結構なものでした。


今日、火曜日の朝にようやく歯科に行くことが出来ましたが、診断は「食いしばりによる打撲」という症状。

一週間ほど、痛みは続くが治療はなくて良いでしょうということでした。

それにしても、頭が割れそうな痛みが数日続き我慢していたせいか、体力も消耗していたようです。

いくらでも寝れるのです(笑)

もっともっとタフにならんといかんなあ、と思いました。

北海道ツアー最後の記事は、苫小牧から。
最終日の5日は、まず、ウトナイ湖道の駅でライブでした。
DSC_1377

昨年のクリスマスに立ち寄り、ラジオパーソナリティのヘレナさんと知り合い、そして、道の駅長さんとも話をさせて頂き、そのご縁で今回のライブに繋がりました。

ソロを中心に。
そして、シンガーソングライターのNorico さんが飛び入りでご一緒に三曲ほど。
DSC_1379


道の駅ライブははじめてなので、どのような感じになるのかと思っていましたが、大勢のお客様に聴いて頂きました。

休憩時間に、かにおやじのカニ玉丼
DSC_1378

これが、とても美味しいのです。

そして、このように色々なご縁のきっかけをくれたのがかにおやじさん。
昨年のクリスマス、フェリーのライブの合間に立ち寄り、何か食べようと思って食べたのが、かにおやじさんのイクラ丼。
その時に、たまたまヘレナさんが道の駅に立ち寄っていて、そこからのご縁なのです。
DSC_1382

色々と機会を頂けるのは、本当に皆様のお陰です。

名残惜しいですが、道の駅を後にして、立ち寄ったのはアンジェラエストというお洒落なお店。
イタリアンレストラン&カフェと言ったら良いでしょうか。

出演させて頂いたFMラジオの番組で電話中継をしていたお店で、苫小牧なので、フェリーに乗る前に立ち寄りました。

そこで店長のミカさんとお話をさせて頂きました。
received_2369095503308113

ここでも何かイベントが実現するかもです。

そんなこんなしているうちにフェリーの乗船時間が近づいてきたのでターミナルに向かいました。

フェリーでは、夜と朝の2回の演奏。
往路では、ギターにまつわる方と出会いましたが、復路でも素敵な方と知り合いました。

received_1765329900268288

弾き語りでアイヌの詞を広めている手塚日南人さん。それから田村直美さん。

とても素敵な活動ですね。
CDの交換をしました!

白老町には来年、国立博物館が出来るそうです。
音楽をとおして、また縁が繋がっていけば良いなと思います。

このように、今回の北海道も沢山の素敵な機会と出会いを頂きました。

皆様どうもありがとうございました。

投稿が遅くなりました。

4日は、札幌でもう一つのコンサート、豊平館でした。

山本朝香さんと、亀岡三典さんと共にジョイントコンサート。
DSC_1370


とても由緒ある建物です。

DSC_1372


内装も素晴らしいです。
少し前にじゅんたんが交換され、響きも前より良くなったとのこと。

会場一杯にご来場頂き、嬉しい限りでした。

received_1912215395590552


そして、気の合うメンバー。
またご一緒出来たら良いなと思います。

皆様どうもありがとうございました。

3日は、札幌市宮の沢のカフェふらっとでライブでした。

ここはギタリストが集う重要な場。
亀岡三典さん、山本朝香さんとのジョイント形式ですが、前半は私のソロで後半は二重奏やトリオ。
received_585839875559664


トリオでは、バルエコ編曲のバッハのソナタを弾きました。

バルエコが北京ギターデュオと共に弾いている曲です。

どのパートも難しいのですが、合わせた時の楽しさは格別!!

打ち上げでは、井出さんからの差し入れで美味しい寿司を頂きました。

そうそう、北海道ツアー投稿のその一で書いた、フェリーで得た情報について。

往路のフェリーで、知り合った方の叔父が奥田氏という事で、色々と話を伺ったのですが、奥田氏は1000枚以上のSPレコードを所有していたそうです。

そのうち、200−300枚が札幌市に寄贈されたのですが、それがカフェふらっとからすぐのチエリアの視聴覚施設にあるとのこと。
しかも、きちんとデータベース化されていて、一般市民に公開されているのだそう。

空き時間に行きたかったのですが、あいにく時間が取れなくて残念。

その目録は、なんと上野の東京文化会館にも保管してあり閲覧できるそうです。
そして、お会いしたその方がその目録を作成したとのこと。

貴重な方とお会いしました。

SPでその数ですから、かなりの貴重な音源がありそうな予感。

札幌の宮の沢は、日本でも重要なギターのメッカだということが分かった瞬間でした。

皆様、是非ちえりあに行って見てください。
様々なギター談話がふらっとで拡がりそうですね。

11月1日は旭川でコンサート、2日はレッスン会でした。

旭川市に木楽輪というホールがありますが、ギターにとってとても良いサイズと音。
DSC_1360


壁など木でとても雰囲気が良いです。
DSC_1361


北海道のギタリスト、山本朝香さんと二重奏も演奏しました。
クラシックの他、馴染みのある曲も織り交ぜました。
ホール一杯のお客様にお越し頂き、とても嬉しく思いました。

翌日は、レッスン会。
昨年に引き続き、皆様とても熱心で良かったと思います。また、聴かせて頂くのを楽しみにしております。
DSC_1365


山本先生、どうもありがとうございました!
またどうぞよろしくお願い致します。

↑このページのトップヘ