2018年03月

昨日、山口莉奈さんとギターコンサートを行いました。

前半は山口さんのソロ。
後半は、私のソロを少しとギター二重奏。

内容はクラシカルな曲がメイン。

二重奏は、やはり演奏していて楽しいものです。ソルの幻想曲は演奏してみたいと前々から思っていた作品ですが、今回この曲がプログラムの候補に挙がり、即決定。

私はギターをはじめた頃から、ずっと二重奏もしてきているので、この編成はとても好きなジャンルの一つです。

イメージ 1

山口さんとの演奏は、また9月に関西で予定しています。

次回も楽しみです。

昨日は、お客様で会場一杯になり嬉しい限りでした。
どうもありがとうございました!!

メン·スーさんのリサイタルに行ってきました。

同じバルエコ門下で、世界中で演奏をしているギタリスト。

どの曲も素晴らしかったですが、どの曲でもバルエコ先生の歌い回しや運指取りの方向性など見られて、沢山刺激を受けました。
メン·スーさんの音色は柑橘系でとても瑞々しい感じ。

互いには前から知っていたのですが、お会いするのははじめて。
打ち上げで色々話しましたが、あなたの事はバルエコ先生から沢山聞いてるわよ、と言われ、嬉しい限りでした。

イメージ 1

是非、また日本に来てほしいと思いました。

10日の夜、関西から金沢へ移動。
琵琶湖湖西道路を利用しました。夜走ると、琵琶湖の湖面が真っ黒に見えます。

そして、その対岸の街の灯りが広がっています。

金沢では、レッスン会、ミニコンサート、プチ発表会がありました。
今回は、さらにカイロプラクティック講座を加えてみました。

イメージ 1

時間に限りがあるので、基礎の基礎に触れる程度ですが、それでも良さを実感していただけたなら良かったと思います。

演奏の事や姿勢のこと、健康のことなど、懇親会も含めて沢山交流を持ち、とても充実した時間でした。

翌日は、荘川温泉に立ち寄り、のんびりと帰ってきました。

金沢の皆様、どうもありがとうございました!!

8日の木曜日から関西と金沢に行ってきました。

8日は早朝出発。
早く出たはずなのに首都高で渋滞にひっかかり、首都高を抜けるまで2時間以上かかってしまいました。

ただし、その後は快調。

夕方からは、大阪の将棋バー「Wars」に行ってみました。

イメージ 2

マスターと指せるということで楽しみにしていました。マスターに挨拶をすると、はじめに聞かれたのが「棋力はどのくらいですか?」という質問。

おもむろに駒を並べて対局が始まりました。マスターは、元奨励会所属。

イメージ 1

完敗です。

他に来店していた方も元奨励会所属の方で、観戦しましたが、凄い手がポンポン出てくるので驚きの連続でした。

今回、関西ではリハーサルを二つしました。

一つは、5月12日に梅田のグラナダで演奏をしますが、そこで共演するヴァイオリンの松山真以子さんと。ピアソラはじめラテンの曲をいくつか演奏する予定です。

もう一つは、今月24日にギター二重奏をする山口莉奈さんと。ソルやスカルラッティ、カルリなどを演奏します。

そうそう、10日、土曜日の昼間は鶴橋に行ってみました。

イメージ 3

コリアンタウンという地域でしたが、色々あり楽しかったです。

10日の夜、関西をあとにして金沢に向かいました。

今年の1月にカイロプラクティック初級の資格を取りました。

私にとって最初のイベント、体験施術会を3月6日つくば市ふれあいプラザで開催しました。

イメージ 1

楽器を演奏していると、身体は歪みます。
正確には、楽器を演奏すると、というより、人は誰でも生活をしていると歪んでしまいます。これは、人間が二足歩行をする以上避けられないこと。

その上で、楽器を演奏することは、それそのものが非日常な動作であるため、身体にはかなりの負担がかかります。
楽器奏法で、脱力など指導しますが、それとは別の意味です。

そんな皆様が少しでも長く健康に音楽生活を続けることが出来たらと思い、資格を取ろうと思いました。

今回の体験施術会では、ギター愛好家や楽器をしていない方などに集まって頂けました。

カイロプラクティックとはどういうものかという講座、そして体験施術。

ギターをされている方には、施術前にまずギターを弾いて見せてもらい、施術後に比べて頂きました。

背骨、骨盤を調整することにより、出ていた症状も軽減しました。
改めて、カイロの重要性を認識することが出来ました。

ただ、講座でも説明があったように、一度の施術では治りません。
なぜなら、生活している以上、必ず歪むからです。
徒手という技術で私たちが施術をして整え、その状態を患者さん自ら保つ運動や栄養、睡眠など実践していただく。
カイロの世界では、それら全てを行い「カイロプラクティック」と呼んでいます。

技術以外の事は総合指導と言いますが、皆様に身体の健康に少しでも目を向けて頂き、爽快な毎日を過ごして欲しいと思います。

イメージ 2

三輪先生による講座。

参加人数により、私一人では体験施術も時間が足りなくなるので、応援に中村紗里先生も駆けつけて下さいました。

イメージ 3

少しでも皆様のお役に立てたらと思えた体験施術会でした。

事前には、上司の先生からも応援メッセージを頂き心強かったです。
参加頂いた皆様、支えて下さっている先生方、どうもありがとうございました。

↑このページのトップヘ