2016年09月

牛久市のエスカードホールで当「すみギター教室」の第11回発表会を行いました。

年々、参加者が少しずつ増えているのでとても賑やかになってきています。
今回は、午後1時から5時40分過ぎ位までホールの利用時間一杯になりました。

少しでも難しい曲に挑戦したり、好きな曲を弾いてみたり。
また、音楽をする者同士で顔を合わせる機会になり、交流の場としていたり。

生徒さん同士が、和気あいあいとしている様子を見ると、とても嬉しい気持ちにさせられます。

世代に関わらず、また、職業に関わらず、一つの音楽を通すことにより、皆が同じ立ち位置で過ごせるようになる。

「これが音楽の良いところ、音楽の力の一つなんだなあ」
と改めて感じます。

4-5年位前までは、裏方の手伝いを生徒に頼むことに罪悪感のようなものを感じており、自分で汗だくになって舞台裏を走り回っていました。

そのため、生徒の演奏をほとんど聴くことが出来ていない状況もありました。

そのようにしていたら、「私たち生徒を使ってください。」と申し出て下さる方が何名も出てきて、それ以来、生徒さんにお願いしてお任せをするようになりました。

お任せをするようになったのは、アドバイスを頂いたことが大きいのですが、自分自身の中で「生徒同士が仲良くなるには、どうしたら良いか」が常に悩みとしてありました。

ギターはご存じのとおり一人で演奏が完結できる楽器です。

ですから、ソロで参加したときに、会場で顔を見たことのある同門なのだということは分かっても、何かきっかけがないと会話が進まなかったりすることも時としてあります。

同じ楽器で同じ場に集まっているのに、交流を持ちたいと思ったら交流しやすくなるにはどうしたら良いかを考えていて、アンサンブルをしたら良いか、とか、打ち上げをしたらどうかなど、試行錯誤もしています。

そんな中で考え付いたのが、裏方も皆で行って、一丸となって発表会を作り上げるということ。
そうすることによって、教室としての一体感が少しでも出たら良いなと思いました。

一体感だけでなく、互いの音楽にも触れることが出来、切磋琢磨出来たらというのもあります。

今年は、参加者が本当に多くて裏方を手伝ってくれた皆様もさぞお疲れになったことかと思いますが、そのおかげで、にぎやかな会を作り出すことが出来ている原動力にもなっています。

当教室の発表会では、昨年、初めてゲストをお招きし、今年もゲスト演奏をお願いしました。
森田綾乃さんと黒田公子さんに、快くお引き受けいただき、会に華を添えて頂きました。

黒田さんと2重奏
森田さんのソロ
最後にトリオ

と、色々演奏出来、私自身も楽しませていただきました。

イメージ 1


打ち上げも、とても楽しかったです。
となりのテーブルも写真を撮ったのですが、ブログに挙げて良いか確認するのを忘れてしまいました。

また、次の発表会に向けて張り切っていきましょう!!

今日は大変お疲れ様でした。

ブログのアップが遅くなりました。

先週末は関西に行ってきました。

金曜日は、とあるリハ^^
クリスマスに向けてのリハーサル。

チラシなどが出来上がりましたら告知も始まっていきますが、とても楽しみです。

そして、吹田メイシアターで行われていたクアトロ・パロスのリサイタルにお邪魔してきました。
素晴らしいアンサンブルでした!!

そういえば、自分がアウローラ・ギター・カルテットで日本ツアーを行った時に、大阪で行った公演が吹田メイシアターでした。
同じ会場でギター4重奏を聴けるなんて、嬉しさ2倍でしたね。

土曜日は、午後は所用がありました。
そこでは、映画「青空エール」を観に行きましたが、とても良い内容でした。
互いに励ますという事と、一つの事に打ち込んであきらめずに努力するということ・・・。

映画が言おうとしているメッセージのうち、少しでも感じ取って貰えたら、良い成長に繋がるのだろうなと思いました。

夜は、松岡さんと2重奏リハ。
今回は、佐藤弘和さんの12曲を演奏しました。
リハも集中して行い、コンサート前からとても楽しみでした。

11日の日曜日はコンサート。

大阪府の大国町。OMCグランドピアノスタジオでの演奏です。

曲目は以下でした。
私のソロ
・組曲第2番(ブローウェル)
・プレリュード・フーガ・アレグロ(バッハ)
・ソナタエロイカ(ジュリアーニ)
・Cry for You(Pianocafe Kumi)
・木漏れ日(Pianocafe Kumi)

松岡滋さんとの2重奏
「二重奏の楽しみ」全12曲(佐藤弘和)
・そよ風の中、自転車に乗って
・湖上を渡る舟
・2人の旅人
・泉
・北へ
・アヴェ・マリア
・お気に入りのワルツ
・イタリアのセレナータ
・ノエル~クリスマスの歌
・幸せの日々
・ソリチュード
・ハーモニー

アンコール
歌と踊り(2重奏)
11月のある日(ソロ)
愛のロマンス(ソロ)

佐藤さんの2重奏の曲、どれも素晴らしい曲で、12曲弾いていてあっという間でした。

ご来場いただいた皆様、CDをご購入を頂いた皆様どうもありがとうございました。
そして、毎年、企画をしていただいている松岡さん、いつもどうもありがとうございます。

また、次がとても楽しみです!!
イメージ 1
ギタリストの皆様にも駆けつけて頂き、とても嬉しかったです。
クアトロ・パロスのみんなも、インストアライブがあったのに、演奏後に来ていただき最高でした!!

パロスのメンバーの方とは、島の旅についての話にもなり・・・。
〇〇島・・・・僕が先に行くぞ~~~(笑)
なんて思ったり^^

とても有意義で楽しい大阪での時間でした!!

↑このページのトップヘ