2016年01月

3月6日につくば市ノバホール小ホールでコンサートを行います。

ピアノの廣畠愛さんとのコンサートで「Shiny Sound Concert」

ピアノとギターのデュオでは
・はかなき幻影(佐藤弘和)
・セレナーデ(アーノルド)
・ギター協奏曲第1番Op.30(ジュリアーニ)
・ソナチナ(トローバ)

廣畠さんのピアノソロは
・幻想即興曲(ショパン)
・演奏会用アレグロ(グラナドス)

私のソロは
・11月のある日(ブローウェル)
・ベネズエラワルツ第3番(ラウロ)
・ソナタ・エロイカ(ジュリアーニ)

を演奏する予定です。

今日は、ジュリアーニのギター協奏曲のリハをしてきました。
楽しみです!!

詳細は
3月6日(日)14時開演
つくば市 つくばノバホール小ホール
前売り2000円 当日2500円

ご予約は、私宛で大丈夫です^^ kcsumi@yahoo.co.jp
facebookの場合はメッセージでもご予約できます。

よろしくお願い致します。
イメージ 1

2013年にベトナムで演奏する機会をいただきましたが、その時に現地のテレビで紹介された動画を発見しました!!

この動画、今日初めて観ました^^
なんか、嬉しいですね。

お知らせするコンサートがいくつもありますが、今日は2月14日のコンサートのお知らせをします。

土と木のコラボライブを北千住の「きくみず」で行います。
常磐線北千住駅から徒歩1分という便利な場所です。

土と木のコラボですが、オカリナの「土」・ギターの「木」というのがタイトルの由来。
オカリナは、海外でも活躍されている河崎敦子さん。
先日、初リハを行いましたが、とても柔らかな音色で演奏が楽しみです。

予定曲目は以下です。

ニューシネマパラダイス(モリコーネ)
セレナータ(ボンサー)
G線上のアリア(バッハ)
ブラジル風バッハアリア第5番(ヴィラ・ロボス)
ルーマニア民謡舞曲(バルトーク)
ほか

です。

2月14日14時開演
北千住「きくみず」(JR常磐線北千住駅下車)(東京メトロ千代田線北千住駅 1番出口徒歩1分左すぐ)
2800円(ワンドリンク&ピンチョス込み)

どうぞお越しくださいませ!!

イメージ 1

3日連続コンサートの最終日は、千葉県流山市でのサロンコンサートでした。

流山の江戸川台というところ。
イメージ 1

この地域は、私にとってとても縁の深い地域です。
小学1年から4年の2学期の途中までここに住んでいました。

会場に向かう途中で、住んでいた団地の中を通ってきました。
30数年前と同じそば屋があったり、幼稚園があったり、とても懐かしかったです。

今日の会場のキャパは約50名。
しかし、コンサートが決定してすぐに定員一杯になってしまい、宣伝はしないことになってしまいました。
それでも、予約希望が増え続けたため、スペースを拡張する形にして、80名まで膨れ上がりました。
嬉しい限りです。

それでも、予約が続いたので、何名もお断りをせざるを得なくなってしまったようです。
会場に駆け付けることが出来なかった皆さま、申し訳ございませんでした。

コンサートは、前半はクラシック、後半は映画音楽を中心に演奏をしました。

私が子供の頃から応援をしてくれている池田先生が駆け付けてくれ、とても嬉しかったです。
イメージ 2

お会いするのは久しぶりだったのですが、私と妹で行ったデビューコンサートの時のチラシを持参されていて、とても嬉しかったです。

それから、小さい頃、妹の同級生とそのご家族と仲良くなり、家族ぐるみでの友達・みゆきちゃんも駆け付けてくれました!!
30年ぶりくらいでしょうか・・。
とても久しぶりにお会いしました。
イメージ 3

私が小学1年くらいの頃からの幼馴染ですね。

実は、私が今こうしてギターをやっているのは、みゆきちゃんのご家族とのご縁でもあります。
私がギターを始めたのは5年生の頃ですが、習ったきっかけは、みゆきちゃんが当時ギターをやっていて、先生を紹介してもらったのがはじまりだからです。

打ち上げの時に、写メを撮りました。
私がギターを始めるきっかけになったみゆきちゃん。
とても懐かしく、久しぶりにお会いしてとても楽しかったです。

主催者の皆さまもとても温かく、とても良いコンサートだったと思います。

3日連続、それぞれ内容が異なる演奏でしたが、どれもとても充実していました。
またいろいろと広がっていけば良いなと思います。

新年の演奏開始は、バタバタしていたけれども、とても良いものでした!!
どうもありがとうございました。

茨城県石岡市のギター文化館での「にじいろコンサート」、無事に終わりました!

Pops・Jazz・Classicalの饗宴と銘打ち、上野まなさん(ボーカル)、瀬田創太さん(ピアノ)、私・角圭司(ギター)で、3人がそれぞれ主役のコンサートでした。

普段演奏しているのとは、大分違ったスタイルなので、楽しみ半分、不安が半分でした。

何が楽しみなのかというと、ポップスやジャズと一緒にコラボすると、どのようになるのか興味津々だということ。
この様な趣旨のコンサートは、ギター文化館としても初だということで、内心「やったるで!!」という気持ちでした。
イメージ 1

MCも、普段とは違った雰囲気で、舞台にいる私まで楽しくなるものでした。
イメージ 2

上野さんがMCをしていくと思い込んでいたのですが、3人とも話しました(笑)。
イメージ 3

プログラム最後の「キミへのキモチ」は、1曲通してバッキングです。

考えてみたら、これも初めてのこと。
とても新鮮でした。

さて、今日のセットリストは以下でした。

1st stage
・鐘の響き(ペルナンブーコ)ピアノ&ギター
・Birth
・新しい朝の始まりに
・ひみつの絵本
・My Silly Girl
・雨の中 ボーカル&ピアノ
・Smile(ジャズカバー) ボーカル&ピアノ
・おいしい水(ジョビン) ピアノ&ギター

2nd stage
・~Welcome~ ピアノ&ギター
・ぼくのひつじ
・Please me・・・。
・きんぎょのうた(大和郡山市金魚PRソング)
・花-Bloom again- ギターソロ
・愛のうた -Earth-
・キミへのキモチ

アンコール
・オーバー・ザ・レインボー ピアノ&ギター
・星空の彼方へ

鐘の響きは、ギターではとてもよく知られているラテンの曲。
前半部分の1回目はピアノの瀬田さんがジャズアレンジにして聴かせ、繰り返し後の2回目からギターで入りました。
ギターソロとは違った雰囲気で、ジャズ&クラシック版の「鐘の響き」でとても面白かったです。

ピアノとの2重奏は、その他にジョビンの「おいしい水」、「-Welcome-」、それからアンコールでオーバー・ザ・レインボーを演奏しました。
どの曲もとても新鮮でした。

おいしい水では、ソロもやり、これがセッションか~!!と楽しく思いました。

上記の曲目で、編成を書いていない曲は3人で演奏しましたが、既に完成されている上野さんの曲に、クラシックでどのように絡むのか、とても考え、リハーサルでも色々と話し合いをしながら準備をしました。

イメージ 4

上野さんのファンの方が用意したバースデーケーキ。
誕生日が間近ということで、サプライズがありました。

ケーキをよく見ると、出演者全員の写真入り!!
お菓子でこの様なことが出来るんですね。

イメージ 5

会場は100名以上もの皆さまで席が埋まり、とても盛り上がりました。
私のCDもお買い上げいただき、どうもありがとうございました。

↑このページのトップヘ