2013年05月

6月28日に東京都豊島区の現代ギター社GGサロンでソロコンサートを行います。
プログラムは以下です。

魔笛の主題による変奏曲(F.ソル)

前奏曲第5番、第1番(ヴィラ・ロボス)

大聖堂(A.バリオス)

エリナー・リグビー(レノン&マッカートニー)
ザ・フール・オン・ザ・ヒル
ザ・ロング・アンド・ワインディング・ロード

休憩

プレリュード・フーガ・アレグロBWV998(J.S.バッハ)

羽衣伝説(藤井敬吾)
(天界にそよぐ優しい風~追憶~遠くからの声~踊り~疑惑~鎮魂~羽衣の唄~踊り~遠くからの声~解放~復活への飛翔)

現代ギター社GGサロンコンサートのHPはこちら
http://www.gendaiguitar.com/gg_html.php?id=843#

開演は19時
前売り3000円 当日3500円です。

是非、ご来場くださいませ!!

昨年の8月は北海道で演奏等させていただきましたが、今年の夏も北海道で演奏をさせていただく予定になっています。

そのプログラムは、少し前に考えました。

が、今月の連休中に行われたギター文化館でのフェスティバル時に、北海道からいらした方から魔笛のリクエストを受けて、再びプログラムに入れることにしました。
今年は、入れないつもりにしていましたが、リクエストがあったので入れたいと思います。

それから自分の新しいレパートリーとして最近弾き始めている、「もしも私が羊歯だったらによる変奏曲」(ソル)や、「ウエスト・サイド・ストーリー」(バーンスタイン)は弾こうかなと計画しています。

古典とアメリカものですね・・・。

その他に、あと2曲リクエストもあって、譜読みをはじめているところですが、これは出来たら2曲やりたいが、ちょっと慣れないと・・・という感じですね。なにせ、自分にとっては初めての作曲家・ジャンルと言っても良いくらいなので^^。

前述した「羊歯・・・」は、実はバルエコ先生からレッスンも受けた曲です。
しかし、記憶の限りでは舞台では弾いたことがない曲でもあります。飛び級の際の試験で弾いただけ。
だから、自分にとっては演奏会用に仕上げなければならない課題ですね。

バーンスタインは、尾尻先生がCD「シネマティック・ギター」で収録している曲で、これを聴いて好きになった曲です。
先生のジャジーな演奏に惹かれたという訳です。

とまあ、こんな感じですが、最近頂いたリクエストはポップスと言って良いのか分かりませんけど、クラシックではないジャンルの曲です。
ですから、プログラム全体のバランスを取るために・・・「じゃあ、どさくさにまぎれて自分の好きなチープ・トリックの曲も1曲入れちゃおうかな」と企んでいるところです^^。

近々、プログラムを構成してお知らせしたいと思います。

先日はA.R.C.でリハをやりました。
6月1日に土浦第二高等学校同窓会があり、そこに呼んでいただいての演奏があります。
ただ、これは一般向けの演奏ではなく、同窓会の中でです。

演奏曲は以下を予定していて、リハもこれらの曲を練習しました。

1.Caminito
2.A Media Luz
3.Taquito Militar
4.Habanera
5.Serenade
6.赤い靴のタンゴ
7.夜のプラットホーム
8.El Choclo
9.El Esquinazo
10.La Cumparsita

今回、新しく加わる曲が二つあります。
「赤い靴のタンゴ」と「夜のプラットホーム」です。
演奏してみると、なかなか新鮮です。

それから、久しぶりに「てっばん」からの曲も弾きます。どちらもとても良い曲だなと思いながら弾いています。

うちの教室では、ソロのレッスンの他に、ギターアンサンブルもあります。

現在、練習している曲は6月一杯で仕上げることにして、演奏しようと計画しています。

そして、7月から新しい曲の練習になりますが、それに合わせて、メンバーを募集します!

新しく練習する曲は、

川の流れのように
スケルツィーノ・メヒカーノ

の予定。
ひょっとしたら、もう1曲ほど加えるかもしれません。

月に2回、土曜日に竜ヶ崎市の公民館で集まり練習しています。

皆様、アンサンブルをやってみませんか?

お問い合わせは随時、大歓迎です!

昨年から携帯はスマホを使用していますが、カメラでパノラマ撮影が出来ることをつい最近まで知りませんでした。

東京駅舎をそのパノラマ機能を使って撮ってみました。

イメージ 1

↑このページのトップヘ