納沙布岬の帰りは、阿寒湖温泉を経由して札幌に戻りました。

阿寒湖温泉にはアイヌのお店が軒を連ねていました。

せっかくなので、アイヌ料理のお店で夕食を摂ることに。

ポロンノというアイヌ伝統料理のお店。

イメージ 1


まず飲み物。
マリモスカッシュというソフトドリンク。
マリモも食べらると聞き、どんな味がするのかなと思いましたが、とても美味しかったです。
タピオカに似た感じと言えばイメージを持っていただけるのではないでしょうか。これは珍しさ、味共にとてもオススメです。

写真が保存出来ていなくてアップ出来ずです。

食事は、まずこれ。

イメージ 2

ポッチェイモ。ジャガイモを自然発酵させたものです。保存料理で塩で味を整えます。


そしてチェプ(鮭)セット。

イメージ 3

オハウ昆布と塩だけのスープにキノコや山菜が入っている。

メフン、鮭一本から一筋しか取れない血合いの塩辛。

アマム、豆、いなきび、キトピロを一緒に炊き込んだご飯。

この三点。

スープとご飯は美味しかったです。
そして、メフンはお酒のつまみに合いそうなものですね。私は車移動でしたので、その良さがまだつかめずといったところでした。

食事が終わる時間に、偶然ですが、火祭りの舞踊が見られると聞き、ホールに足を運んでみました。

イメージ 4


伝統的な歌と舞い。
それから音楽。

イメージ 5


どれも、初めて目にして、素敵なものだと思いました。
トンコリという5弦の弦楽器がありますが、とても綺麗な音色です。
箏に似ており柔らかい音にしたのがトンコリのイメージに近いかなと思います。

イメージ 6

終演後、アイヌのアーティストの方と話す事が出来ましたが、5弦で音の高低の並びはバラバラだそうです。

日本人の中に、このような素晴らしい文化があるのです。もっと広まれば良いと思います。

わずか一日半という短いオフで、当初は、納沙布岬岬までの往復のみになると予想していましたが、立ち寄るところ全てが興味を引くものばかりで非常に良い旅でした。