16日の昼まで夕張を散策し、乗船時間が近づいてきたので苫小牧に向かいました。
復路(苫小牧~大洗)でも船内コンサートで演奏させていただきました。
イメージ 1
もう船のターミナルも慣れてきました。
空港と比べると、人や時間の流れが穏やかな感じがします。
イメージ 2
チケットカウンターにポスターを掲示していただいておりました。

復路でも2回の演奏です。
1度目の夜の演奏は、往路と同じスペースで。
イメージ 3
演奏するのは船の大きな写真のある記念撮影用のスペース。
椅子が並んでいますが、床に固定されています。

復路一度目の演奏セットリストは以下でした。

エストレリータ
鐘の響き
カッチーニのアヴェ・マリア
大聖堂
禁じられた遊び
タンゴアンスカイ

翌朝の演奏はこのようなスペースで。
イメージ 4
窓側が東側なので、明るく海も綺麗に見えます。インフォメーション前のロビーです。

演奏にあたっては、船内放送でアナウンスをしていただきますが、弾き始めるタイミングは決まっていません。
そんなことから、おもむろに1曲目を弾き始めるのですが、曲が進むごとにお客様が増えていくのは嬉しく思いました。

さんふらわあ号は、昨年、どの船も新型船になったそうで、とても快適です。
普段とは違った、ゆったりとした旅をすることが出来ます。

私も是非また利用させていただきたいと思います。
船関係の皆さま、北海道の皆さま、どうもありがとうございました。