昨日、取手市で演奏させて頂きましたが、この演奏を頂くきっかけを過去に遡り書いてみたいと思います。

当時は、藤代町でしたが(後に合併して取手市となる)、きっかけは町の国際交流関係の方と知り合ったこと。

一度だけ、うちはホストファミリーになり姉妹都市の学生を受け入れたことがあります。当時、私は高校生だったでしょうか。

それからしばらくして、私は米国に留学することになるのですが、一時帰国でも良いから戻ってきたら音楽で市民の為に頑張って欲しいと応援の機会を頂くことがありました。

それは、町主催のチャリティコンサート。

収益金で、車椅子10数台を町で増やしました。自治体としてもこういった事業を重視しているので、その為なら喜んで音楽をそのツールに出来たらと思いました。

そこから一時帰国の度にチャリティコンサートが行われてきました。それは取手市になってからも変わらず、お声をかけて頂いていて、音楽をする者としてふさわしい演奏が出来ているか分かりませんが、喜んで頂ける方が一人でもいるなら続けたいという気持ちで、長年お世話になっています。

長年のスタッフの皆様のお力で沢山のお客様にご来場頂くことができ、日が明けても嬉しい気持ちが続いています。

そんな素敵な皆様に私もついて行きたいと思い、きっかけを思い出して書いてみました。