ここ最近、数名の生徒さんに右手の技術改善のためあることをアドバイスさせて頂いています。

対象の生徒さんは、

·右手の指が思うように弦にいかない
·意識と異なる動きをしてしまう

など、コントロールをしにくい症状がある方。

これはギターの技術の事ですが、筋肉の事など検証をすると、結構簡単に改善が見られます。

症状がない方、あるいは軽い方でも、演奏を拝見して、将来的に手を傷める可能性がありそうな演奏をしている方にも修正を施すと指の動きがスムースになりました。また、それだけでなく、音も通る音に変化しました。

何名かやってみて皆様効果が見られるので、やはりな、という具合です。

イメージ 1

これだから、レッスンは楽しい。
ギターのことだけでなく、カイロにも出会えたお陰で、身体の事をよく考えるようになり、その結果、ギターのレッスンででも演奏技術の改善箇所が前よりも具体的に見えるようになりました。

これだから研究は面白いのです。