昨日、当門下の発表会でした。

イメージ 1

生徒さん全員ではないですが、大勢参加されました。

裏にいたので、全員の演奏の全てまでは聴けていないのですが、それでもなんとか音だけは聴けるところにいるようにしました。

皆さん、とても良い演奏でした。
その証拠に、組んでいた時間よりも巻いて終了いたしました。

レッスン時の演奏で時間を予測して組むのですが、直前レッスンから当日までの間に相当練習していたことが、本来のテンポに近づいていたり、ミスが減っていたりで、時間の巻きに繋がったのだと思います。

素晴らしいです!!

ゲストは、宮越悠佳さん(フルート)、井山夏実さん(クラリネット)、塚田有果さん(ファゴット)。

はじめに、ギターに挑戦していただき、私も一緒にキューティーハニーを弾きました。
9月5日に初めてギターを持ち、開放弦の説明から始まり(笑)、短時間でこなす指使いのコツなど練習時に織り混ぜながら、三回のリハーサルだけで本番。

リハーサルよりもスピードも上げた状態で上手くいきました。
演奏で笑いを入れることもし、とても楽しかったです。

そのあとは、各デュオ。
全員では、ボッケリーニの序奏とファンダンゴをしました。

アンコールでは、再びお楽しみの曲!!
午前のリハーサルから1日お疲れ様でした。

生徒さんは音楽をする楽しみのある生活。
ご家族やご友人などには、身近に音楽が聴こえてきて、今度は何があるのかな?と近未来をワクワクしてもらう。
こんな環境がまた続いていけば良いなと思います。

また次に向けていきましょう!
皆様、大変お疲れ様でした!!