夕方まで、スペインギター音楽コンクールの一次予選会でした。

今回は、私は審査ではなく録音媒体の再生担当。

10月に皆様の演奏に触れるのが楽しみです。
スペインギター音楽コンクールでは、今年から新しい賞が設けられます。

マドゥーロ賞・マドゥーラ賞。
惜しくも本選に進めなかった45歳以上の参加者の中で優れた方を選出して賞を差し上げるというもの。
マドゥーロは男性、マドゥーラは女性です。

受賞すると、ニューイヤーコンサートに参加することも可能になります。

さてさて、今回の一次は前述のとおり、審査員ではなかったので、個人的な感想を少しだけ。

「自分はこう弾くんだ!!」

というのがもっと伝わってくると、さらに良くなるのになと思いました。

録音は、生で聴くよりもやろうとする表現が伝わりにくい部分があると思います。

自分の望む表現、音色を出すために、自由自在に楽器を操る技術を研究して練ってはどうだろうと思いました。

第一次予選が終わり、その後はリハーサル。

イメージ 1

とても楽しみです!