ここ数日間、3月31日のコンサートに向けて譜面作りをしています。

6~7曲編曲しながら譜面作りをしています。
ひょっとしたらもっと曲が増えるかもしれませんが・・・というか、まだ増える。

ソフトはフィナーレを使用していますが、少し前にMIDIキーボードを手に入れました。
ピアノの鍵盤の形をしていて、鍵盤を押すと音が入力されるつわものです。

ですが、私は、長年パソコンのキーボードで打ち込んできているので、MIDIキーボードの方が慣れていない。。

フィナーレを初めて手にしたのは2001年でした。
友人から譲ってもらい、とても嬉しくすぐに使用し始めました。

フィナーレを使用しての初の編曲は「恋は魔術師」でした。
CD「アラウンド・ザ・コーナー」に収録している曲です。

同じ職業の方はほとんどの方がそうかもしれませんが、一つの事に集中し始めると時を忘れたように集中します(笑)。

恋は魔術師を編曲した時は、3日かけて収録している楽章すべてを一気に編曲しました。
3日かけたのですが、2夜連続徹夜。

ソフトの使い方を覚えるのと編曲に没頭していたことで、眠ることも忘れていました。
授業やレッスン、食事以外はずっとパソコンの画面に向かっていましたね。

しまいには、白い壁が黄色く見えてきたし(笑)。

最初使い始めたときのフィナーレは「2001」。
今では、「フィナーレ2011」を使っています。

とても重宝している道具ですね。
さて、日曜日のリハに向けてあと1曲譜面作りをしなければ。

まあ、それは明日にしよう・・。