今日は凄い日となりました。

取手市ウェルネスプラザで行われた「いこいの場コンサート」
フルーティストの宮越悠佳さんと演奏しました。

会場ロビーでは、掲示モニターに大きく今日のコンサートのチラシが表示されてありました!
イメージ 1

ウェルネスプラザは、JR取手駅から歩いてすぐのところに昨年の秋オープンしました。

新しいホールで全てが綺麗なのですが、キャパ340程のこのホール。
ハイテクです。

残響の長さをボタン一つで変化させることが出来るのです。
以前行った下見の時に、色々な残響を体験させていただきました。
試した結果、今日は1.8秒の残響で演奏することに。

今日の本番前に色々とセッティングをして微調整をし、とても素晴らしい音響に仕上げることが出来ました。
イメージ 2

開場の30分前で、入り口は既に行列・・。

そして、開場してわずか10分で満席となってしまったのですが、人の波が次から次へと押し寄せます。。
担当の方が、「想定外だ、想定外だ!!」と走り回っていました。

コンサートのはじめに、担当の方のご挨拶があったのですが立ち見の方への謝罪から始まることになりました。
舞台裏で客席を見ていない私たちは、「座れない方もいらっしゃたのか・・」という程度で感じていました。

今日の曲目は以下です。

角圭司(ギターソロ)
・ベネズエラワルツ第3番(ラウロ)
・11月のある日(ブローウェル)

宮越悠佳&角圭司(フルート&ギター)
・海の見える街(久石譲)
・君をのせて(久石譲)

宮越(フルートソロ)
・シリンクス(ドビュッシー)

フルート&ギター
・ニューシネマパラダイス
・愛のテーマ
・初恋

角(ギターソロ)
・魔笛の主題による変奏曲(ソル)

休憩

角(ギターソロ)
・マリエッタ(タレガ)
・アルハンブラの想い出(タレガ)

フルート&ギター
・バーバラアレン(ビーザー)
・ザ・ハウス・カーペンター(ビーザー)

・タンゴの歴史(ピアソラ)

以上が今日のプログラムです。

私のソロから始まったのですが、舞台に上がると驚きました。
立ち見は数名程度かと思っていたのですが、ざっと見ただけでも50名以上はいる・・・。

横・後ろの壁は立ち見のお客様でほとんどが埋まっている状態。
そして、それだけでなく、せり上がっていく座席と座席の間の階段にも人が大勢座っています。

確かに・・・想定外だ(笑)。

座れなくて入場せずに帰ってしまったお客様もいるようなので、かなりの方にお越しいただいたのかなと思い、とても嬉しくなりました。

この来客数は、取手市社会福祉協議会主催のコンサート過去10年ほどの経験からみても初めてと言われました。

それから、客席の照明が全照。
沢山の皆様に見てもらえているのを強く実感しながらの演奏^^
最高に楽しく演奏することが出来ました。

それにしても、こんなにホールに人が入っているのを見るのは2度目です。。

一度目に見たのは、かれこれ18年ほど前。
なんばグランド花月で吉本新喜劇を見たとき。
あの時は、ホール内「人・人・人・・」で座席横の階段に座りました。

もちろん、私は出演ではなく客です^^

ホールにそんな沢山人がいるのを見るのは二度目。
でも、この二度目が自分が演奏するときとは、嬉しいの一言です。

終演後は、多くのお客様から「会いたくてコンサートに来ました」と言っていただき有り難かったです。

取手市は少し前に旧藤代町と合併しましたが、私は藤代の元町民。
今は別の町に住んでいますが、私にとっては大事なホームグランドの一つです。

藤井信吾取手市長も楽屋にご挨拶に来て下さりました。
また是非、取手で演奏出来たらと思います!!
イメージ 3

CDも沢山のご購入どうもありがとうございました。

また精進します!!