今回の旅は、神池~西山本門寺~浅間大社の行程の予定でした。
しかし、浅間大社を見終わった時点でまだ真昼。

予想以上に早く廻ることが出来たので、帰路につくのも早くなりました。

しかし、「久遠寺」の看板が目に入り、調べてみると1時間ちょっとの距離だということが分かり、Uターンすることに決めました。

身延山の久遠寺。
日蓮宗の総本山です。

私なら行かなければならない場所・・・というわけでもありませんが(笑)
仏教文化を勉強していた私としては(あまり身になっていませんが(笑))、いつかは訪れたい場所の一つでした。
イメージ 1

イメージ 2

本堂と5重の塔。
イメージ 3

薬師堂は、やはり鮮やかです。

車は裏手の駐車場に停めたので、菩提梯は行きには登りませんでした。
イメージ 4

ですので、まず下って、そして登り直してくることにしました。
菩提梯を下って、三門の写真を撮りました。

立派な寺院の三門はどれもカッコいいです。

三門の写真を撮って少し休憩したら、今度は登り・・。
イメージ 5

287段の階段で、南無妙法蓮華経になぞらえて7区画に分かれています。
イメージ 6

それにしても、とても急な階段で、結構きつかったです。
かなり息も切れて、膝も笑うほどになってしまいましたが、登り切って爽快でした。

その後は、日蓮聖人の廟墓へ。
イメージ 7

すぐそばには、御草庵跡がありました。

身延山一帯は、数多くの修行場、お坊があります。
今度は身延山だけに絞って時間をかけて観てみたい。

そう思える所でした。

静岡だけの旅のつもりが、山梨にまで足を運びました^^
行きは東名高速。
帰りは中央道から。

そうそう。
3日間雨となっていた天気予報。

やはり、天気には助けられました。
各所を見ている間、雨が降らなかったのです。

雨予報にも関わらず、ラッキーな旅でした!!
あいにく富士山は見えなかったので、また来たいと思いました^^