ギター文化館でレッスンをした後に、ミュージックプラントに移動。
ミュージックプラントのレコーディングスタジオに少しだけ籠ってきました^^

A.R.C.のCD制作をそろそろ・・・
ということで、少しずつ動き始めました。

考えてみたら、ミュージックプラントのレコーディングスタジオを利用するのは初めて。
バンドネオンの啼鵬さん、ボーカルの山下亮江さん、私・角圭司での録音も初めてです。

今日の録音は、試し録り。
バランスやその他諸々、どのような感じになるのか知りたいのと打ち合わせのためのセッション。

イメージ 1


エンジニアの大谷さんと、ボーカルの山下さん。

マイクのセッティングをしている時に、前々から思っていた質問をしてみました。

ボーカル用マイクの前にかざしてある、あの丸い道具。

網戸を切り抜いた物の様にも見えるし・・・
植木鉢の底に敷く、泥が逃げないようにするための網・・・
はたまた、これが白いと、金魚すくいの時に使うポイのようにも見える・・・

あれです。

私は、歌うときのツバ避けかと思っていました。

ですが、その意味もあるけれど、本来の用途は、空気が直接マイクに当たらないようにするためのものだという事でした。

セットされていたのは、網状の物でしたが、網の形状によって、空気が斜めに流れていき、マイクには音だけが到達するというものだそうです。

勉強になりました。

風が吹くほどの手の動きをしているわけでもありませんから、ギターでは使いませんもんね^^

本録音が楽しみになるひと時になりました。

イメージ 2


空き時間にメンバーでパシャリ。

ボーカル、バンドネオン、ギター。
なかなか良い組み合わせだなと思います!!