自動車免許の更新をしました。

新しい免許証は、いつも即日発行されます。
ですが、今回は日を改めて講習を受けなければなりません。なぜなら、前回、期限を切らしてしまったからです。

遡ること3年。

うっかり更新することを忘れていて、気がついたときには、誕生日の一ヶ月後も過ぎていました。
気がついてすぐに所轄の警察署に行くと、水戸の免許センターまで行かなければならないと言われてしまいました。

忘れていたのは自分だから仕方ないと思いましたが、その場であることに気づき、窓口の警察官に尋ねました。

「今日、車で来てるんですけど、帰りも無免許ということになりますよね。」

「そうですね」

「今日の帰りも、免許センターに行く時も途中で捕まったら違反ですよね?」

「はい」

私は、ごく当たり前のことを聞いていました。それは、なんとか今いるこの警察署で更新等の対処をして欲しかったからです。

「でも、車で来てるんですけど、どうしたら良いですか?」

すると警察官は、

「気をつけて行って下さい」

と繰り返し私に言っていました。
私が警察官だったら、家族か友人に運転を頼んで下さいと言うけどな、、。

違反を警察に了承された3年前でした。
私は、気をつけて、というより、覚悟して運転しました(笑)

今回受ける講習は、初心者が初回に受ける講習と同じ。しっかりと勉強してきます(笑)