ギター関係の全ての予定を無事に終えて、帰りの飛行機は深夜便でしたので夜までは一日観光となりました。

観光したのは、「ハロン湾」
ハノイから車で4時間ほどの所に位置する世界遺産です。

港で船を一艘貸切で利用し、3時間弱のクルーズに出かけました。

イメージ 1


席はテーブル席で全部で40席ほどあったでしょうか。
シンプルですがなかなかおしゃれな内装です。

イメージ 2


この内装の部屋の上は、外側から階段で上がってベンチに座りゆっくり風に当たりながら景色を楽しむことも出来ました。
船には調理人も同乗していて海鮮料理も出てきました。

出港してから少しすると、どこからともなく小さな船が何艘か寄ってきました。
左舷を見ると、小さな赤ん坊を乗せた船が近づいてきます。

イメージ 3


みるみるうちに迫ってきて、本船の甲板の左側にピタリと付けました。
何気に見ていましたが、すごい操船技術だと思いました。

そして、そうこうしているうちに船員がこちらの船に乗り込んできました。
別に海賊という訳ではありません。

彼らが獲った海産物を売りにきたのです。

イメージ 4


カニ、牡蠣、しゃこが入れ物にいっぱいでした。
私たちはしゃこを買って船の調理人に調理してもらいました。
約20センチくらいはあるしゃこは、とても美味しかったです。


料理を食べていると、沢山の島々が迫ってきました。

イメージ 5


下の写真の2つの岩はハロン湾のシンボル的な岩だそうです。

イメージ 6


しばらく行くと、洞窟のある島に着き見学しました。

忙しい旅の最後は、のんびりとした観光で締めくくりました。

イメージ 7


盛りだくさんだった旅なので、ブログではごく簡単にしか紹介できませんが、ぜひまた行ってみたいと思いました。