そういえば、以前、下記リンクの牛丼屋でバイトをしていたことがあります。
 
バイトをして知ったことでしたが、Y野家では、裏メニューがあります。
その裏メニューがニュースになっていました。
 
 
商品化されるその裏メニューとは・・・
 
「頭の大盛り」
 
大盛りでご飯を少なめにという意味のものです。
私は、頭の大盛りが好きなので、しょっちゅう、「頭の大盛りください」と注文します。
ご飯を少なめにしてもらうこの注文法。
実は大盛りだけでなく、他のサイズでも可能です。
 
並でご飯少な目にするときは・・・・「並軽いのをください」
と言えば、並盛でご飯を少なめにしてくれます。
 
ちなみに、「頭の大盛り」とは、肉は大盛り、ご飯は並盛での量になっています。
さらに、「特盛」でもご飯を少なめにして注文をすることが出来ます。
 
「頭の特盛」
 
ただ、特盛を頼む人は、それなりにご飯も多く食べるので、バイトをしていた時にこの注文を聞いたことはありませんでした。特盛を注文するときに、「頭の・・・」と言うのは結構勇気が必要かもしれません^^。
 
あと、裏メニューで定番なのは・・・
 
「つゆだく」
「つゆぬき」
「ねぎだく」
「ねぎぬき」
 
です。
「つゆだく」はタレを多めに、「つゆぬき」はタレを少なく。
「ねぎだく」は玉ねぎを多めに、「ねぎぬき」は玉ねぎを除く。
 
厨房もやっていた経験からすると・・・
「つゆだく」よりは「つゆぬき」
「ねぎだく」よりは「ねぎぬき」
の方が手間がかかります。
 
特に、「ねぎぬき」の場合は、肉を盛った後にピンセットで玉ねぎを一つずつピンセットで取り除くのです。
昼などのピーク時に、
「つゆぬき、ねぎぬきでお願いしまーす♪」
と注文が来ると、肉盛り係りはかなり大変になります。
 
「つゆぬき」の注文が入ると、厨房でタレを切っている光景が・・・
「ねぎぬき」の注文が入ると、どんぶりを真剣に覗き込んでいる光景が・・・
 
「つゆぬき・ねぎぬき」の注文が入ると、お兄さんがイライラしている光景・・・
 
を客席から見ることが出来るかもしれません^0^。
 
「つゆだく」の注文は比較的多くあるのですが、「つゆぬき・ねぎぬき」を注文する客が来ると、内輪では「あの客、なかなか通だな・・・」という会話もしていたものです(笑)。
 
かつて私がバイトをしていたY野家は、巣鴨地蔵通りに入ってすぐにあった巣鴨西店。
通称「すがにし」
 
現在、その店はその場所にはありません。
どこに行ったのでしょう。撤退してしまったのかな・・・。
 
ということですが、「頭の大盛り」は結構お勧めです!!