昨年の8月は北海道で演奏等させていただきましたが、今年の夏も北海道で演奏をさせていただく予定になっています。

そのプログラムは、少し前に考えました。

が、今月の連休中に行われたギター文化館でのフェスティバル時に、北海道からいらした方から魔笛のリクエストを受けて、再びプログラムに入れることにしました。
今年は、入れないつもりにしていましたが、リクエストがあったので入れたいと思います。

それから自分の新しいレパートリーとして最近弾き始めている、「もしも私が羊歯だったらによる変奏曲」(ソル)や、「ウエスト・サイド・ストーリー」(バーンスタイン)は弾こうかなと計画しています。

古典とアメリカものですね・・・。

その他に、あと2曲リクエストもあって、譜読みをはじめているところですが、これは出来たら2曲やりたいが、ちょっと慣れないと・・・という感じですね。なにせ、自分にとっては初めての作曲家・ジャンルと言っても良いくらいなので^^。

前述した「羊歯・・・」は、実はバルエコ先生からレッスンも受けた曲です。
しかし、記憶の限りでは舞台では弾いたことがない曲でもあります。飛び級の際の試験で弾いただけ。
だから、自分にとっては演奏会用に仕上げなければならない課題ですね。

バーンスタインは、尾尻先生がCD「シネマティック・ギター」で収録している曲で、これを聴いて好きになった曲です。
先生のジャジーな演奏に惹かれたという訳です。

とまあ、こんな感じですが、最近頂いたリクエストはポップスと言って良いのか分かりませんけど、クラシックではないジャンルの曲です。
ですから、プログラム全体のバランスを取るために・・・「じゃあ、どさくさにまぎれて自分の好きなチープ・トリックの曲も1曲入れちゃおうかな」と企んでいるところです^^。

近々、プログラムを構成してお知らせしたいと思います。