また観てきました。

前にのぼうの城を観に行ったときに地震に遭い、映画館から招待券を貰ったので利用しました。

HOBBITを観るのは2回目。
前回は、年末に観ました。
前回は、上映中少し寝てしまい、それから字幕なしだったので、全部理解が出来ていませんでした。

今回は、事前に、ロードオブザリングを観てから行ったので、完璧に理解出来ました!

雰囲気がドラコンクエストに似てるなあと思いましたが、ロードオブザリングは、かなり昔に作られた物語だと知りました。

いろいろ調べてみると、ロールプレイングゲームはこの物語が元祖的な存在で大きな影響を与えたような事も言われているようです。

HOBBITを観てから、もう一度、ロードオブザリングを見直しています。
一本が3時間近くあり、それが三部作です。

HOBBITもまた三部作です。
いま公開されているのは、その第一部です。

映画をのんびり観るのも良いですね(*^^*)