在米時、通っていた学校、ジョンズ・ホプキンス大学の同窓会に出席しました。


場所は、六本木の霞会館。六本木ヒルズのすぐ近くです。


日本人卒業生によるJHUの同窓会が行われていることを知らず、友人から誘われて初めての参加となりました。
音楽学部であるピーボディ音楽院の卒業生は多くはありません。一学年に1人いるかいないかですので全部でも数十人程度だとのこと。

今回はピーボディからは、3名だけの参加でした。
ピーボディからは、、、というのは、ホプキンスはキャンパスがいくつかに分かれています。世界的に有名なのは医学部です。日本の著名な大学や研究機関からも多くの研究のために日本人が渡米しているようです。

それから、本キャンパスはhomewoodといわれるところ。ピーボディはダウンタウンにある音楽学部です。

仲の良い友人が今回声をかけてくれましたが、この方は以前、当ブログで紹介したエジプト考古学の研究をされている方。

以前のブログは以下を参照ください。

http://blogs.yahoo.co.jp/kcsumi/47121951.html

お互いに近況の報告をして情報の交換をしました。


ピーボディからの友人は、在米時ほとんどの期間学生として一緒だったNちゃん。それから少し先輩の指揮者平井さん。

とても懐かしかったですね。

2次会は、ヒルズのイタリアンで。

懐かしい面々で盛り上がりました。