庭の木を切りました。枝葉がうっそうとしてきて電線にかかっているからです。家の入り口のところにある木なので、切ることによって日当たりも良くなります。

家での雑務ですが、写真に収めましたので、紹介させていただきます。

切る前は、非常に高いところまで枝が伸びていました。高さは4メートルくらいあったでしょうか。

イメージ 1


倉庫から脚立を持ってきての作業です。枝によっては脚立に登るだけでは届きにくいものもあるので、自分と同じくらいの塀にのっても作業しました。

2時間ほどかけて枝をすべて切りました。

イメージ 2



枝を積んでいますが、枝の後ろには、青いビニールシートをかぶせた状態の小型のユンボが置いてあります。小型といっても人が乗って作業するものですので、枝がいかに多いかが分かりますよね。
のこぎりで切っていくので結構腕が疲れます。昨日は筑波山に登り足が筋肉痛で、今日は腕が筋肉痛に。。。

切った後の木を見るとさっぱりですが、少し可哀相な感じもします。

イメージ 3


そのあとには、庭に積んである枕木も焼却して減らさないといけないので、枝と枕木を燃やしました。

イメージ 4



実際に燃やしているところを眺めていると、真っ赤でとてもきれいなのですが、写真だとなかなか上手くとれませんでした。

2日連続で良い運動をしました。^^