筑波山に登山に行ってきました。

仕事はじめまえに、時間があったので行ってきましたが、正月三が日も終わったのですいていると思いきや、混んでいました。筑波山神社に登っていく道が混んでいるので、途中でUターンして裏道からロープウェーの登山道から登ることに予定を変更し移動。


イメージ 1



ロープウェーのところから登る登山道をつつじヶ丘登山道といいます。

この登山道から、登ったのは小学校での遠足以来です(そもそも数えるくらいしか登ったことがありませんが)。

途中に大きな岩がいくつもありました。その中には名前が付けられているものがいくつもあります。

イメージ 2


陰陽石は二つの岩が並んでいます。

そして、北斗岩もあり、

イメージ 3



1.8kmのつつじヶ丘コースを行くと、女体山の頂上に着きます。

イメージ 4


女体山のほうが男体山よりも高いんですね。海抜877メートルあります。その頂上から写真を撮ってみました。遠くのほうに霞ヶ浦が見えます。

イメージ 5



そのあと、男体山に移動しそこの頂上からも景色を楽しみました。ちなみに男体山は海抜871メートルです。

往復、4.5キロほど歩いてきて、疲れましたがとてもよい運動になりました。登山は屋久島以来ですが、とても気持ちが良かったです。