昨日の月曜日は、新国立美術館で行われているゴッホ展を見に行きました。

 私の記憶ではゴッホの絵を見るのは初めてでした。美術にはあまり詳しくないのですが、ゴッホの生涯を初めて知り、その苦悩の心境がどの絵にも出ているような気がしました。

 具体的にいうならば、どの絵もなんだか悲しみというか、悩みというか、苦しんでいるようなオーラをどの絵にも感じるのです。たとえそれが明るい景色の絵でも・・。

音楽と一緒で、絵でもその人の感性や心境が表れるのでしょうね。


 そして、今日は午前中に筑西市で演奏をしてきました。分かりやすい曲がメインでしたが、ヴァイオリンの和田麻記子さんとも久しぶりに一緒に演奏が出来ました。

 今度の日曜日(19日)には、ギター文化館でクリスマスコンサートがあり、そこで演奏します。是非皆さまいらしてください。