長野県の制作家、佐久間悟さんとお会いし休みの日を過ごしてきました。

予定より早い時間に上田に着いたので、上田城を見に行きました。ここは真田昌幸と幸村が徳川軍を撃退した時の城として有名です。

しかし行ってみると天守閣はありませんでした。天守台もなかったので天守閣はない城郭だったのかもしれません(当時の情勢からすると1583年に築城された城として考えると天守閣は造られたとする説もあるようですが)。


イメージ 1




上田城探訪の後、佐久間さんとお会いして、食事に行きました。「刀屋」という蕎麦屋に行きました。大盛を頼みましたが、本当に「大盛」でした!


イメージ 2



そして、ギター愛好家が集う喫茶店「アランフェス」に行き、さらに、話の流れで立科の「しなの家」に行くことになり向かいました。

イメージ 3


わいわいと楽器を弾いたり、さまざまな話をして貴重な時間を過ごすことが出来ました。