屋久島滞在2日目の午前中は、白谷雲水峡に行きました。下山してきたのは午後1時位で、車で山を降りてくる途中に「小花」という店があったので、そこで昼食。カツカレーを食べましたが、カツは鹿児島産の黒豚でとてもおいしかったです。

白谷雲水峡ではもっと時間がかかると思っていましたが、予想以上早く下山する事が出来たので、ヴィッツ君とともに、千尋の滝を見に行く事にしました。宮之浦からだと、ちょうど島の反対側近くに千尋の滝があります。

「千尋の滝」です。

写真だとそれほどには見えないのですが、この滝は落差が60メートルあるんです。おそらく左側に見えている岩があるから大きく感じないのかもしれませんが、実はこの岩は400×200メートルという一枚岩で、巨大な岩なのです。圧倒されますよ。

そして、さらに時間があったので、海を見に行く事にしました。屋久島では永田浜が綺麗なビーチで有名らしいですが、千尋の滝からは、またまた島の反対側に行かなくてはならなくなるので、帰り道に通りかかった「春が浜海岸」に行ってみました。

ここは海水浴場なので、この季節には殆ど誰もいませんでした。しかも観光地ではないようで、たまに歩いている人も地元の人。

犬を散歩させていたりと、のんびりとした島の生活をほんの少しだけ見ることが出来ました。僕は実はこういう旅行が大好きです。観光地のスポットだけに行って、お土産屋さんめぐりするのも楽しいですが、観光客があまり行かないところの方が、その土地をもっと知る事が出来る気がするからです。

夕食は、宿から宮之浦港方面に行ったところにある店で、黒豚のハンバーグを注文。明日の縄文杉に挑戦するために、充電です。それからパッションフルーツジュースもおいしかったので、またまた注文。

1つ心配なのは、右ひざです。白谷雲水峡の下りで、最後の方の階段はかなり辛かった。
明日はサポーターを最初から装着していくことにして、風呂上りには筋肉痛・関節痛の薬をマッサージしながらすりこみ、まあ、なんとかなるでしょうと言う事で、21時に就寝しました。