26日に大阪でコンサートがあり、そのリハーサルを行いました。

京都の河原町駅で待ち合わせをして、駐車場に向かいましたが、その間に2箇所僕の歴史で大好きな人物のゆかりの場所があったので、パシャリ。

迎えに来てくれた方は、秋葉原教室で隣のレッスン部屋でレッスンしていた方なんですが、まえに少し話をしていたのを覚えていたらしく、

「角さん、歴史すきだったよね。駐車場までいくのに、二ついいところあるけど見ていく??」と言われ、「はい」と即答。



まず一つ目は、河原町駅からさほど遠くないところにある「近江屋跡」
近江屋は幕末時、坂本龍馬が襲撃されたところですね。

現在は石碑しか建っていなくて、跡地には「サークルK」というコンビニがありました。

イメージ 1



ひょっとしたら写真がやたらと小さくて見にくいかも知れません、、。


2箇所目は、、、、なんと「本能寺」!!

イメージ 2



正直ここで、信長のまつわりのある場所に出くわすとは思ってもみませんでした。
来る時に途中で、静岡の西山本門寺に寄ろうと思ってたのですが、首都高が混んでて辞めたんです。その西山本門寺には信長の首塚があるところです。

首塚はまた機会があるときに^^。


あと少しで本番。

頑張ります!