4日に折井氏とあづみ野でコンサートを行い、5日に寄り道しながら帰ってきました。


まず朝8時半頃ホテルをチェックアウトし、松本城に行きました。小さい頃に行ったことはあるのですが、幼稚園くらいのころで記憶がなく、写真が残っているので「あーいったんだな」ということが認識できる程度。


再び行ってみると、とても興味深かったです。現存してる中で、日本では数少ない戦闘を念頭に置いた城の構造。石落としの穴がいくつもあったり、武者走りといわれる廊下のような通路が城内を1周していたり、戦国時代に建てられた城という雰囲気がとても感じられました。

イメージ 1


それから天守閣に増設という形で作られた月見櫓は松本城のみ、という案内がありまたその櫓に釘付けになってしまいました。


松本城を後にして、上田市のギター製作家佐久間悟氏の工房を訪ねました。長い時間いろいろな話で盛り上がり、さらに信州国際音楽村という音楽施設も案内してくれ、ホールで試し弾きもさせてもらうことが出来ました。

イメージ 2



素晴らしいホールで館長さんも若く斬新なアイデアの持ち主ということで、活発に活動をされていると聞きました。ぜひこの素晴らしいホールで色々なギターのイベントも広げられていったら嬉しいですね。

その後再び佐久間さんの工房に戻ってまた色々な話をして楽しみました。あと少しで新作が完成するそうなので楽しみですね。

イメージ 3


多くの素晴らしい方と出会うことが出来た3日間でした。