29日土曜日に、ギター文化館でバーベキューがありました。スタッフと関係者中心だったのですが、夜までわいわいとやってました。


 ガソリンスタンドが最近セルフが多くなってきましたね。自分としてはとても気楽でいいんですが、1つ気が付いたことがありました。それは、給油中にとても周りの人の動き等が気になること。理由はかんたんなんです。
 アメリカにいた時、ガソリンを入れる時はほとんどがセルフです。そして、僕が住んでいたボルチモアは指折りの治安の悪い都市で、給油していると2,3回に1度は貧しい人たちが寄ってきて、お金をせびってきます。その時の警戒心が無意識に出てしまうんです。人との距離を測りながら行動しないと危ない時がたまにあるんです。
 ボルチモアは日本人の観光客はほとんど見たことがないですが、DCやニューヨークに行くと無防備な日本人を沢山みます。現地に住んでいるのか、観光なのか一目で分かるんですね。ニューヨークは今ではかなり安全になってますが、それでも油断は禁物です。

海外旅行に行く時は、皆さん気をつけてくださいね。なんか旅行ガイドみたいになってしまいました。では、また