月刊現代ギター誌の12月号から4回にわたって、テクニックレシピのコーナーを担当しています。
バルエコ奏法の解説となりますが、この4回は右手のアルアイレについて触れていきます。ただ、よく聞かれる意見ですが、「バルエコはアポヤンドを使わない」ということについては、まったくそういうことではありません。
バルエコはアポヤンドをしょっちゅう使います。
ただ、アルアイレで綺麗で艶があり、芯のある安定した音を出すためには、非常に労力と時間を要するのでアルアイレの話題が多くなることから、アルアイレばかり使っているというイメージがあるのでしょうね。
4回という限られたスペースでの解説ですので、アルアイレのみを取り上げるといってもごく一部しか紹介出来ないと思いますが、最低限事項はなんとかカバー出来るようにいきたいと思います。
内容は、記事に沿ってyoutubeでも解説をしていますのでご覧ください。
http://www.youtube.com/watch?v=n8FS4r5k8G0&feature=player_embedded
そして、大切なのは、解説している内容はあくまでも基本であり目安です。
ひとりひとりのベストな状態を探るのは、やはり実際のレッスンの中で研究しなければ難しいところがあるということです。
バルエコ奏法の解説となりますが、この4回は右手のアルアイレについて触れていきます。ただ、よく聞かれる意見ですが、「バルエコはアポヤンドを使わない」ということについては、まったくそういうことではありません。
バルエコはアポヤンドをしょっちゅう使います。
ただ、アルアイレで綺麗で艶があり、芯のある安定した音を出すためには、非常に労力と時間を要するのでアルアイレの話題が多くなることから、アルアイレばかり使っているというイメージがあるのでしょうね。
4回という限られたスペースでの解説ですので、アルアイレのみを取り上げるといってもごく一部しか紹介出来ないと思いますが、最低限事項はなんとかカバー出来るようにいきたいと思います。
内容は、記事に沿ってyoutubeでも解説をしていますのでご覧ください。
http://www.youtube.com/watch?v=n8FS4r5k8G0&feature=player_embedded
そして、大切なのは、解説している内容はあくまでも基本であり目安です。
ひとりひとりのベストな状態を探るのは、やはり実際のレッスンの中で研究しなければ難しいところがあるということです。