2011年08月

金曜日(26日)は、池袋のオリーブダイニングで演奏をしました。


当日は、余裕をもって出かけたつもりが、高速の渋滞が守谷からはじまり、首都高も断続渋滞。
ナビの到着時間が、事前の打ち合わせの時間をすでに指しており、内心ヒヤヒヤでした。高速で池袋まで行こうとすると、到着予想時間が次第に遅くなっていくので、途中で一般道に降りて環七を選択しましたが、それで正解でした。


演奏後は、とてもおいしい食事をいただきました。

生ハムはとてもおいしかったですね。運転をしていたのでワインはいただくことが出来ませんでしたが、オリーブダイニングのワインはとてもおいしいですよ。

翌日は、ギター文化館でのレッスン。

空き時間にカフェに顔を出すと、少し前までレッスンをやっていた子が碁を打っています。九路盤をいうものだそうですが、すごいですね。

イメージ 1


碁を打つ手つきもカッコ良く、囲碁のルールを教えてもらい、興味が少し出てきました。

考えて、相手との駆け引きもありますし、相手と話をしながら遊ぶことが出来るのでとてもよいゲームですよね。

今度、やり方を覚えて挑戦しようかな。
^^

9月15日、16日に山形県酒田市と、秋田県秋田市でリサイタルを行います。

9月15日山形県酒田市、希望ホール
9月16日秋田県秋田市市、アトリオン音楽ホールミニコンサートホール


イメージ 1



どうぞお越しくださいませ。

8月26日に豊島区東池袋のイタリアンレストラン「オリーブダイニング」でお食事つきのコンサートに出演いたします。


プログラムは

魔笛の主題による変奏曲(ソル)
11月のある日(ブローウェル)
前奏曲第5番(ヴィラ・ロボス)
前奏曲第2番(ヴィラ・ロボス)
前奏曲第1番(ヴィラ・ロボス)
アストリアス(アルベニス)
アルハンブラの想い出(タレガ)
羽衣伝説(藤井敬吾)

です。
ここでは、先月、ARCで演奏させていただきました。タンゴの演奏でしたが、今回は私のギターソロです。

お料理もとてもおいしいので、お時間のある方は是非いらしてください。

詳細は以下のとおりです。
東京都豊島区東池袋 イタリアンレストラン オリーブダイニング
食事とコンサート 食事18時から 演奏20時から 料金4500円
お問合せ:オリーブダイニング olive_dining@msb.biglobe.ne.jp
03-3986-2578

「ルイーダの酒場」に行ってきました。

「ルイーダの酒場」とは、ドラゴンクエストⅢに登場するものです。アリアハンという街の一角にルイーダの酒場というのがあって、そこで仲間を集めて旅に出るというような場所になっています。


 店は入り口からかっこよくて、店に入る前から感動!

イメージ 1


かっこいい店頭のプレートです。
イメージ 9



 ドラクエはⅢまでしかやっていない私ですが、それでもこの入り口を見ただけで感激です。
何から何まで本格的です。

メニューもかっこいいです。

イメージ 2



飲み物や食べ物はドラクエで登場する呪文や道具などの名前が入っています。
例えば最初に注文した飲み物。

イメージ 3


やくソーダといいます。ドラクエでは薬草というアイテムがあり、体力を回復してくれるというものです。
それから、「ベホまっちゃ」というのも飲みました。ゲームではベホマという体力が完全に回復する呪文があります。


食べ物でも面白いものがたくさんありました。

イメージ 4


これは、「ばくだんいわの火の玉コロッケ」というものです。ウェイトレスが呪文を唱えてくださいと言いながら皆で呪文を唱えます(もちろんゲーム上の呪文ですよ^^)。そして、ウェイトレスが火を付けてくれるというものです。衣装は、ドラゴンクエストの酒場のイメージですよね。後で聞いたところ、この方は声優さんということで演出もとても面白かったです。

そして、「ゴールデンスライムのデミオムライス」

イメージ 5


とても美味しかったです。


店内はドラクエの音楽が流れていますが、Ⅲまでしか知らない私にとっては、Ⅳ以降の音楽はゲーム内容を知らないので純粋に音楽のみを楽しみましたが、良い曲がたくさんありました。ゲームを体験していれば、その曲には思い入れが出てくるので自然に興味が向くと思いますが、体験していないゲームの音楽は、なんの先入観もない状態で聴くので、音楽そのものに耳が傾きます。

それでも、この音楽は街だろうなとか、冒険しているところの音楽だろうなと予測がつき、かつ、とても聴きやすくてきれいな曲が多いと思いました。

私たちは、店に入って手前の方のテーブルだったのですが、奥に入っていくと壁に剣が飾ってあります。そんな剣の写真を取るのも少しだけ恥ずかしかったですが、童心にかえった気持ちでパチリパチリ。写真撮影は良いですという案内を最初にされ、ほかの飲食店とはサービスの仕方が違っていてとても興味深かったです。

イメージ 6



最後に「サンディ」のチョコレートサンデーを皆で頼み、うちわもいただきました。私のうちわはキングスライムです。

イメージ 7


イメージ 8



ここ最近行った喫茶店・バーでは、自分のなかでは最高に楽しいところでした。皆で一日中笑って過ごしていましたね。

さらに、ここからまたいろんなアイデアなども話し合ったりと、熱くて楽しい充実した一日でした。

「冒険の書」を貯めるためにまたルイーダの酒場に行きたいと思いました。

昨日(13日の深夜のため)の12日は、日航機のニュースや、東日本大震災の155日の記録などテレビで観ました。


日航機墜落事故から、もう26年も経つんですね。あの日のことは私なりに鮮明に覚えています。

1985年8月12日は、田舎から私のいとこ家族が遊びに来た日です。

 いとこたちが夕方過ぎだったと思いますが、私の家に到着してひと段落したところでテレビをつけるとあの飛行機が墜落したというニュースが大々的に流れていました。そのニュースをいとこ達も私の両親も固唾を呑んでみていました。

 いとこたちは、福岡から羽田まで飛行機で上京してきましたが、羽田でしばしの間羽を休め、彼らが乗っていた飛行機か、あるいはもう一本後の飛行機が再離陸していったのが、あの123便だったからです。

 その夏休みは、遊びにきた従弟と科学万博に遊びに行ったりしていました。
なんだかつい最近のような気持ちですが、そんな彼ももし生きていれば私と同じ歳。

 遊びに来た翌年に急逝してしまいましたが、お別れの時には、動かない彼の前で私も妹も一曲ずつギターを演奏しました。レッスンではおなじみの曲ですが、この曲に触れるたびに当時を思い出します。

 そして、彼を送り出す前に自分の中で彼と約束したのが、、、


「T君の分も僕が2人分頑張るからね」。


 旅立つ日の夕方までは元気よく学校でサッカーをやって遊んでいたそうです。一緒にサッカーをやっていた彼の友人が何度も名前を呼び続けていたのは今でも強く覚えています。



それから昨日そのほかに見たのが、東日本大震災の記録の番組。

2時46分に地震が発生し、6分というこれまでにない長時間揺れていたわけですが、そのあとも立て続けに2つ地震が起き、極めつけは3時10分過ぎの茨城沖の地震。これは私が住んでいる地域では一番強く感じましたよね。そんなことから最初の揺れから30分くらいは揺れ続けていた感覚を持っている人は多いかと思います。

地震当時の映像を見るといたたまれない気持ちになりますが、忘れてはいけない出来事だと思うとやはり視聴して記憶に刻んでおきたいと思います。

なんといっても絆は大事にしないといけないですね。

↑このページのトップヘ