2011年04月

イメージ 1

クロサワ楽器で行われたアンドリュー・ヨーク氏のマスタークラスとグループレッスンの通訳を頼まれたので行ってきました。





久しぶりに、英語でのレッスンを聞きながら、なんとか少しでも分かりやすく受講者に伝えることができるようにと思い、通訳をさせていただきました。


私自身もレッスンを間近で見ることができ、とても勉強になりました。

昨日は、私にとって大きな意義のある一日でした。

本当に多くの人に支えてもらい、感謝の気持ちでいっぱいです。


この節目での気持ちです。


「暗 黒 の   先 に 広 が る   春 の 空
            広 が る 先 に   陰 る 曇 な し」

ギター文化館に行ってきました。

来年は、ギター文化館創設20周年という節目の年になりますが、20周年の企画の一貫として、展示楽器を録音していくということを計画して担当させていただくことになりました。


そのために、多くの曲を選んで練習を始めています。


今日は、各楽器の状態と、どの楽器にどの曲をあてていくかを探るためにいくつも試奏させていただきました。

時間がかかりますが、楽しくやりがいのある作業でもあります。


今夏、録音をする予定になっており、そこで制作したCDは、12月の文化館でのコンサートに間に合わせたいという計画です。ということで、12月のコンサートも銘器コンサートになっていくかと思います。

どうぞお楽しみに!!

雑誌「ギタードリーム」の第29号に、私の編曲で恋は魔術師から「きつね火の踊り」を掲載させていただきます。これもギター3重奏版で、昨日録音をしてきました。


5月に発売されると思いますのでお楽しみに。

 5月22日に、つくば市カピオホールでつくばアンサンブルフェスティバルが予定されていて、すみギターアンサンブルも参加する予定でした。


 しかし、この催し物は、中止ということになったということなのでお知らせします。


 行うかどうか様々な意見が出ての結果だったようですが、地震の影響で中止ということになった次第です。


 私たちのグループが現在練習している曲を5月に発表する場がなくなってしまったので、練習の成果を発表する機会を模索しています。


 決定しましたら、皆さまにお知らせしたいと思います。

↑このページのトップヘ