2010年10月

今日、竜ヶ崎市の「土蔵おくら」にて山田紗果さんと一緒にコンサートを行いました。
会場いっぱいのお客様にお越しいただきありがとうございました。

プログラムは

フルート&ギター
ソナチナ(テデスコ)

ギターソロ
ラマンチャの歌(トローバ)
11月のある日(ブローウェル)
タンゴアンスカイ(ディアンス)
アルハンブラの想い出(タレガ)
早春賦(中田章)
羽衣伝説(藤井敬吾)

休憩

フルートソロ
シリンクス(ドビュッシー)

フルート&ギター
間奏曲(イベール)
タンゴ(アルベニス)
ティコ・ティコ(アブレウ)
タンゴの歴史(ピアソラ)


会場が蔵で建物全体が木ということもあってか、後ろの方まで小さい音でも音が問題なく聞こえるので、ピアニッシモも思うようにすることができました。

蔵で演奏するのはずっと前に福島の蔵でした以来ですが、とても良い雰囲気だと思いました。
終演後にお手伝いをしてくださって方たちと皆で写真を撮りました。


イメージ 1



数十人の会場はギターには良く合っていると改めて思いました。大ホールはホールの良さがたくさんありますが、今回のような会場だとギターの繊細な音を細かいところまで届けることができるのが良いですね。

皆さま、どうもありがとうございました。

 ギター文化館で公開形式で練習しました。
 
 平日の昼間ですが、何人もの方が足を運んでくださりとても良い緊張を与えていただきました。


 これから年末までのいくつもの演奏のため、自分の練習に渇を入れるためでしたが、まず自分自身で慣れているギター文化館でも緊張するように演奏前は、自分がスペインの舞台に立っていることをイメージしてみました。

 実際に行ったことはないのですが、それだけでとても緊張することができ演奏を始めることができました。普段練習では難なく弾いている箇所でも今日は極度の緊張になるように自分の精神状態を持って行ったので、思わぬ課題も見つけることもできました。

 ソロで演奏した後は、明後日31日に一緒に演奏するフルーティストの山田さんとも演奏しました。これでも同じく課題がわかったので、本番に向けて良い練習になりました。12月12日のギター文化館でのリサイタルでは山田さんにも共演していただきます。

 まずは明後日とスペインツアーの追い込みの練習です。

頑張っていきます!!

 

昨日のコンサートとこれから数日立て続けに演奏があるアナさんですが、貴重な空き時間に時間を作ってくれたので、会いに行ってきました。


最近のボルチモアの様子や、ピーボディの話、ギターのレパートリーの話などいろいろと話をしました。また、お互いに思い深い授業の話もできて「へえ~、そうだったんだ。」というのもありました。


ランチがすんでから少し時間に余裕があったので、少々観光へ。

少し歩いていると、原監督を発見!!
原監督のお決まりのポーズの説明をすると、アナさんは原監督と気合のグータッチ。


イメージ 1



その後、前回来日した時(数週間前ですが)に京都での神社が印象的だったということなので、寺を見に行こうということになり電車で浅草へ。


浅草寺の雷門や、境内にある巨大なわらじ、五重塔にとても興味を持っていました。


イメージ 2



あっという間に時間が過ぎてしまいましたが、夕方まで楽しい時間を過ごしました。これから前橋、金沢、名古屋で演奏があるようです。良い思い出を作っていってほしいですね。

今日(27日)は、東京文化会館で行われたアナ・ヴィドヴィチさんのギターリサイタルに行ってきました。

アナとは去年の6月に会って以来なので1年4カ月ぶりです。

今日の演奏を聴いて全体の印象は、前と変わったということです。前はかなりスピード感のある演奏を前面に押し出していた印象がありましたが、今日の演奏はとても上品だったと思いました。
しかし、細かいパッセージはやはり凄いです。

バッハにしても、ピーボディで聴いたときよりもずっと大人の演奏で、聴き入ってしまいました。

武満を演奏しているときに、なんとなくアナが涙を浮かべながら演奏しているように見えたのですが、気のせいでしょうか。
私の角度からそう見えました。


終演後、少しだけ話す時間がありました。


イメージ 1



友人がこうして活躍しているのを観ると、とても嬉しく、また、自分も頑張らなければと励まされた一日でした。

今度の日曜日(31日)に竜ケ崎市の「土蔵おくら」にて、コンサートを行いますが予約が会場の定員(約50名)名に達しましたので、まずは予約を終了させていただいたく思います。

予定の調整などでこれから問い合わせを考えていた方々には大変申し訳りませんが、ご了承願います。

ただ、キャンセルなどの状況次第では、またご予約をお受けすることが可能になる場合もありますので、お問い合わせはお受けいたします。どうぞよろしくお願い申し上げます。


31日のプログラムは、


フルート&ギター
ソナチナ(テデスコ)

ギターソロ
ラマンチャの歌(トローバ)
アルハンブラの想い出(タレガ)
タンゴアンスカイ(ディアンス)
羽衣伝説(藤井敬吾)

休憩

フルートソロ
シリンクス(ドビュッシー)

フルート&ギター
間奏曲(イベール)
タンゴ(アルベニス)
ティコ・ティコ(アブレウ)
タンゴの歴史(ピアソラ)

です。

お楽しみに!!

↑このページのトップヘ