2010年09月

今日9月26日、つくば市ふれあいプラザにて教室の発表会を行いました。

おかげさまで5回目の開催になります。毎年、たくさんの方が参加して日ごろの成果の発表の場となることは、とてもうれしく思います。

また、皆さんが目標を持って頑張っていけるように、私も頑張っていきたいと思います。

 今話題になっている映画「悪人」を観てきました。


 現代の社会を風刺したとても考えさせられる映画でした。

 
 殺人事件から内容を掘り下げられていく映画ですが、もちろん殺人は犯罪であるので悪いことには間違いないのですが、この映画で描いている意味は、単なる殺人という行為に焦点があるのではなく、その背景に広がっている人との間で薄れている絆について視聴者に対して問いかけているなと思いました。

 特に個人的に感じたことは、それぞれの人間の環境。また母親の子供に対する無関心。しかし祖母によって育てられた祐一(妻夫木聡)は、人との絆を裏切られながら、それでも人との愛情を大切にしようとする優しさ。

 そして、祐一が逮捕される瞬間に光代(深津絵里)に行った行為。逃亡の共謀者にさせないようにと、光代を護るという苦渋の選択には心打たれるものがありました。

 それからもうひとつのシーンは、最後に光代がタクシーの中で言った皮肉の一言。殺人により世間では悪人とされ、そう裁かれるべきであるが、実際のその人の本当の人間性は、世間の風評とは必ずしも一致しないということ。

 とにかく非常に複雑で何が良い、悪いとは言い切れないので、説明しにくいものがありますが、とても良い内容なので、これから観る方のためにも内容についてはここではふれない事としますのでご勘弁ください。

もう一度観たい映画です。

長野県の制作家、佐久間悟さんとお会いし休みの日を過ごしてきました。

予定より早い時間に上田に着いたので、上田城を見に行きました。ここは真田昌幸と幸村が徳川軍を撃退した時の城として有名です。

しかし行ってみると天守閣はありませんでした。天守台もなかったので天守閣はない城郭だったのかもしれません(当時の情勢からすると1583年に築城された城として考えると天守閣は造られたとする説もあるようですが)。


イメージ 1




上田城探訪の後、佐久間さんとお会いして、食事に行きました。「刀屋」という蕎麦屋に行きました。大盛を頼みましたが、本当に「大盛」でした!


イメージ 2



そして、ギター愛好家が集う喫茶店「アランフェス」に行き、さらに、話の流れで立科の「しなの家」に行くことになり向かいました。

イメージ 3


わいわいと楽器を弾いたり、さまざまな話をして貴重な時間を過ごすことが出来ました。

私達は演奏が決まるとその演奏に向けて、小さなことでも突き詰めて練習をします。舞台のためには、そこに至るまでに多大な労力を費やすのです。

それは例えば、オリンピックなどと同じですよね。
ほんの数十秒のために選手は4年間かけて努力をするのです。

良い結果を得るために・・・。


ある学校の学長が残した言葉
「努力の上に花が咲く」



また、私の大好きなアイルトン・セナも次のようなことを言ってました。

「どんなに良い成績が出ても、満足をしたことがない。満足したらそこで進歩はしなくなる」と。

世界でトップの人はやはり凄いと思った考え方です。


そして、常に頑張るということは日常の生活においても言う事が出来ることと思います。

自分のやりたい事ばかりをしていれば、後には苦労しか残りません。どんなに辛いことがあっても耐えて、耐えて、努力を惜しまない。


何年か前に視聴した物語で言っていた言葉がふと蘇ってきました。


「人は何かの犠牲なしに 何も得る事は出来ない。
      何かを得るためには 同等の代価が必要となる」


代価とは物かもしれないしお金かもしれない。または「努力」なども代価と言えることもあるかもしれませんね。
この言葉を思い出すたびに、先に進むエネルギーが湧いてきます。

・・・・なんて、感傷に浸りました。

^^

昨日、電話会議なるものを体験する機会に恵まれることになりました。

 相手がその場にいないときに、電話回線を通じて返還機を使用し、スピーカーとマイクを使って相手と会話ができるというものです。簡単に言えば、ハンズフリー機能をもっとシステム化させてきちんとしたものだと言えば良いかと思います。

 ただ、、、

 昨日はそのシステムに不具合が出てしまったため、会議は何も行われず、日にちだけが延びてしまいましたが。


それにしても、相手がいなくても会議が出来るというのは文明のおかげですね。

 会議が行われなかったので、そのあとは10月31日のコンサートチラシをあちこちに置かせてもらいに行ってきました。



 それからは帰宅し、草や木の枝や竹など焼却するものが溜まっていたので燃やしました。1時間半ほどで全体の半分も出来ませんでしたが、猛暑の中、焼却するとシャツは汗でびしょびしょです。冬は焼きいもも出来るんですけどね。この季節は、暑さで芋どころではなく燃やすことのみに専念してしまいます。

 体力も程良く使い、ダイエットにはちょうど良いですね。

↑このページのトップヘ