2010年03月

もう3月も終わりですね。あっという間に一年の4分の1が過ぎていきますね。


4月は25日につくば市のカピオホールでつくばギターフェスティバルがあります。

私の教室のアンサンブルも出演する予定です。曲は、「ひまわり」「アメージンググレイス」「カノン」「間奏曲」を弾く予定です。

それから、ゲストとして今年も声をかけていただき、東京ギターカルテットとしても演奏します。

フェスティバルは13時からの予定です。

是非、お越しくださいませ。

今日は、つくば市のアルスホールで演奏をしてきました。


山下亮江さんと以下の曲の演奏を行いました。


ギターソロ
グリーンスリーブス(作者不詳・カッティング)

ソプラノ&ギター
リュート歌曲集より(ダウランド)
*帰っておいで、いま優しい愛が招く
*あふれでよわが涙
*時は立ちどまり

ギターソロ
アデリータ(タレガ)
アルハンブラの想い出(タレガ)

11月のある日(ブローウェル)

ソプラノ&ギター
忘却(ピアソラ)

ブラジル風バッハ第5番より「アリア」(ヴィラ・ロボス)


ギターソロ
前奏曲第5番(ヴィラ・ロボス)
前奏曲第2番(ヴィラ・ロボス)
前奏曲第1番(ヴィラ・ロボス)

ソプラノ&ギター
7つのスペイン民謡(ファリャ)
*ムーア人の織物
*ムルシア地方のセギディーリャ
*アストリアス地方の歌
*ホタ
*子守唄
*カンシオン
*ポロ

声楽とギターで演奏したのは久しぶりですが、とても雰囲気が良かったという感想もたくさん頂けて、嬉しかったです。


終了後は、ミュージックプラントの近くにあるフランス家庭料理の店「グルマン」へ。

昨年の忘年会以来ですが、そこで、知り合いがギターコンサートを行っていました。終わったあとは、その場で夕食会。

2日続けて演奏で、忙しかったですが、とても充実していて楽しい週末でした。

取手の福祉交流センターのチャリティーコンサートで、今日演奏してきました。


会場は満員になり、とても嬉しかったです。

プログラムは

歌劇「こうもり」序曲(シュトラウス)
スラブ舞曲第7番、第10番、第9番(ドボルザーク)
やまと幻想(佐藤弘和)

シチリアーナ(作者不詳)
オーソレミーオ(カプア)
ゴッドファーザー(ロータ)
虹の彼方に(アーレン)
ムーンリバー(マンシーニ)
フィドルファドル(アンダーソン)
ラ・クンパルシータ(ロドリゲス)

です。


会場もとても盛り上がって下さり、私としても、とても楽しく演奏することが出来ました。

ありがとうございました。


あすは、つくばでの演奏です。

声楽の山下亮江さんとのコンサートで、ブラジル風バッハ第5番よりアリアやファリャの7つの民謡などを弾く予定です。

13日はつくばでレッスンを行っているミュージック・プラントの発表会に行ってきました。


私は夕方から参加したのでスタッフの皆様にはご迷惑をおかけしたかもしれません。


講師演奏で、大島先生と2重奏であじさいを弾きました。ロックのプログラムの中に混じって弾くので、PAを使ったのですが、PAの客席向けの音って自分たちにはあまり聞こえないんですね。モニターの音で確認する形なので、意外と素に近い音で自分には聞こえているんです。


MPのほかの講師陣によるバンド演奏はとてもよかったです。

来年も楽しみですね。

7日の日曜日、講習会が昼過ぎに終わった後は、直行で現代ギターのレッスンに行きました。

前日から、徹夜でギター三昧で、眠いのも通り越し、ハイな状態でした。
意外とまだまだ自分も大丈夫かな、と思っていたら、昨日くらいから疲れが・・・。

昨日と今日昼近くまでゆっくりと寝ていたら、復活しましたがやはり久しぶりの徹夜はききましたね。


学生の時は2日くらい連続で徹夜しても平気だったのに。


でも、タフでなければこの仕事はできません。

すぐに復活して、また頑張ります。

今週末は、ミュージックプラントの発表会にて、講師演奏で大島先生と2重奏をします。一曲のみですが、「あじさい」を弾く予定です。

そういえば、ノバホールの舞台に立つのは初めてなので、とても楽しみです。
私たちの出番は6時半くらいなのでお楽しみに!

↑このページのトップヘ