2009年12月

一年あっと言う間ですね。

来年は良い年になるよう頑張ってまいりますので、皆様応援の程よろしくお願い申し上げます。


来年の現在決まっている予定をアップしましたので、どうぞご覧になってください。

http://www.geocities.jp/kcsumi/page030.html

土曜日に、忘年会に行ってきました。

皆音楽が大好きな人たちが集まり、演奏したい人はするという形式です。

私も楽しく弾こうと楽しみにしていたら、なんと、最後に弾くことに。。。

一気に緊張へと変わりました。


弾こうと思って準備した曲は、普段は舞台であまり、、、というかほとんど弾いた事がない曲。

鉄道員
ゴッドファーザー
古畑任三郎のテーマ
ドラゴンクエストのテーマ
魔笛の主題による変奏曲
大聖堂より第3楽章
星に願いを


です。
今こうやって挙げてみると何曲も弾いてたんですね。その時は少しだけ、という感覚でしたが、、、。

とても楽しく、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
こういう会はとても楽しいですね。

おかげさまで発表会、また11月29日のジョイントコンサートも無事に終わることが出来、次の目標に向かって頑張っています。



来年の春、2010年3月6日-7日に1泊2日でギター講習会を行います。


つくばギター講習会
2010年3月6日から7日(1泊2日)
デュープレックスセミナーホテル(茨城県守谷市)
講師:藤井敬吾、角圭司

受講コース(28000円1泊2食込)定員10名
*40分のレッスンを2回
*藤井先生の基礎技術講座
*藤井先生のQ&Aコーナー
*講師によるウェルカムコンサートへのご招待

聴講コース(18000円1泊2食込)定員20名
*レッスンの聴講
*藤井先生の基礎技術講座の聴講
*講師によるウェルカムコンサートへのご招待

締め切りは2010年1月20日で、先着順です。
初心者から上級者まで、またアンサンブル(重奏)での参加も受け付けております。皆さまのご参加をお待ちしております。

お問い合わせのメールは kcsumi★yahoo.co.jp (★を@に変えて下さい)までお願いします。

今日はFMラジオの収録に行ってきました。

ギター文化館でもおなじみの佐藤純一さんが来年よりラジオつくばでクラシック音楽の番組を始めます。番組のタイトルは「ティータイムリサイタル」。

記念すべき最初のゲストとしてお呼びいただきました。
ゲストとしては1回目(1月10日)と2回目(1月17日)の放送で出演します。

イメージ 1



第1回目の放送では、ソロの曲も流していただきます。生演奏で「星に願いを」も演奏してますのでお楽しみに!
番組案内人の佐藤さんとも短い時間ですが、いろいろと詰め込めるだけのお話もしていますので、ぜひ聞いてみてください。

思っていた以上にラジオだとコンサート以上に話に夢中になってしまいます。舞台だとなぜか話すのにはとても緊張するのですが・・・。
今日は録音という形で収録したのですが、エピソードなどを話しているとあっという間に時間が経ってしまい、予定より時間がオーバーしたり、、、。




イメージ 2

先日、テレビで日本の舞いについての番組をやってたので観ました。

そこでとても興味深いことを言っていました。

それは、その舞では「四方正面」であり、そうなるよう目指して稽古をするということ。

実際に複数のカメラで同じ動きをさまざまな方向から撮影しているのですが、前からでも横からでも姿勢が格好良いのです。

私の解釈ですが、これは楽器を弾く時の場合も同じと言える気がします。
しっかりとした重心の軸があり、変に力んでいないような姿勢を作り出すことが出来たら、きっとどこから見ても不自然な格好にはならないと思います。

ギターの場合は椅子に座って弾くのですが、背骨が丸まりすぎてもいけないし、背筋が張りすぎてもいけないのです。やはり理想は自然体。

足台を使って演奏するので、重心を安定しておかないといけませんが、左足を足台に乗せた状態での自然体を作るとなると、最初は意識的に姿勢を作っていかないとなりません。

わからないときは鏡ですね。
自分で鏡を見て、良いと思えたら大分姿勢も良くなってることと思います。

それでも分からない時はレッスンをやっている方は遠慮なく聞いてくださいね。

↑このページのトップヘ